2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

法律セミナー

我々も香港で人を採用したりすることがあるので、法律セミナーでした。例えば、 採用候補で男性と女性が一人ずついて、同能力で同経験だった時に 「いやあ、同じ能力だったら女性のほうがいいと思ってね」 などと言おうもんなら、非採用の男性から性差別を訴…

ゴルフ…オネストジョン

ロンドンの社長が来ているので、また西麗へゴルフをしに行きました。 いつも同じところで同じゴルフばっかりやっているので、今回は趣向をかえて 「オネストジョン」やってみました。これは、自分が何打で回るかを自己申告 しておいて、実際に打った数とどれ…

香港に七味唐辛子がない理由

香港では、日本の七味唐辛子が置いてありません。とある日本の食品メーカーの 七味からTHC(大麻の主成分)が検出されたという話があり(本当か?)それ以来 スーパーはもちろん日本食レストランでも姿を消しました。今あるのは一味唐辛子 なんだそうです。…

オイマイ

昼食を出前で取ることが多いのですが、本日はhttp://foodbyweb.com.hk/で注文。結構使える…。

交響情人夢(のだめカンタービレ)最終回

TV

結局昨日が最終回。いい話なんだけど、原作の言いたかったことがドラマだと ちょっと歪んでしまうか…ところでこのオケ、ウォーターボーイズOBばっかだな。 近藤公園、玉木宏、瑛太、小出恵介、木村了…っていうかシュトレーゼマンまで…。

寒くなってきました

香港も寒くなってきました。日中の温度は22度から28度、湿度が60%程度。 乾燥しているのと、長いこと気温が高かったのに慣れていたので体調を 崩される方も多いかと思いますが、お気をつけて(って誰に言ってんだ?)

またまた散歩

山頂まで結構散歩している人がいます…英国の老夫婦みたいのから、 うるさい地元の子供までさまざまですが…このあたりは白人と香港人半々の 割合で散歩してます。そういや、日本人とかインド人とかで散歩してる人って あんまり見かけないんだよなあ…。 登って…

スポーツと食欲の秋

午前中は練習場、午後はSOGOで買い物して銅鑼湾の味十味で夕食。来週末は ロンドンから社長が来るのと、こっちに研修生がいるのとで二人を巻き込んで ゴルフに行くことになりました。それで週末に練習に行くことがあるのですが ちっともうまくならない…。 午…

重陽節

今日は重陽節で香港はお休み。中国もお休み。もちろん私は出社ですが…。 さて、香港では秋には重陽節、春には清明節があり、いずれも「掃墓」といって 墓掃除(お墓参り)に行くのが習慣です。日本で言うとお彼岸にあたるのかな? 重陽節は農暦の九月九日。…

香港クレジットカード事情

何で今さら?…なんですが、とりあえず(ネタ切れ気味なので)。 日本ではクレジットカードというと信販会社の取り扱いですが、海外では銀行の管轄です。 香港に限らず、ほとんどの国では銀行がクレジットカードを発行する形になっています。 香港ではクレジ…

蘭桂坊でまたカーニバル

毎年ハロウィンの2週間前(だっけ?)になると蘭桂坊でカーニバルを やるんですよね。いつも気づかないで通りすがるときになってはじめて 気づくんです。ああ、今年ももうそんな時期になっちゃったんだなあって。 しかし、いつもあのビールのジョッキ、首か…

また散歩…

また山頂まで散歩しました。ちょっと上がりが急勾配で、行きはよいよい…。 白加道から種植道の方に行くと、山頂に直接行くよりもやや景色が良くて、 気分がすっきりします。そうそう、最近くしゃみが減りました。前住んでいた ところがバスの通る大通り沿い…

仕事の話

今年のリスクマガジン誌のディーラーランキング、当社が数多くランクインしている のですが、なんと私の担当するCAPもランクインしました。SWAPTIONは外れたけど。 ちなみに上位5社で担当者の連中、皆知ってる。ティム、ローハン、ジョナサン、 ミッチ、私。…

epoch coffee bar

オフィスから湾仔方面へ歩いて10分ほど、蘭杜街の正面辺りにEPOCHというカフェバー があります。サンドイッチとかちょっと欧米風でオサレ。ケーキもなかなか美味しい という評判です。今日はパニーニを試してみました。見た目よりなかなかボリュームが あっ…

散歩のしやすい季節になりました

というわけで、自宅から山頂まで徒歩登山。舊山頂道は坂道が急ですが、 比較的短時間で山頂まで到達します。空気もきれいで結構気持ちいい。 山頂にはパン屋とか百佳とかあるので、ちょっとした買い物にも便利… ってそこまで行くのが大変だけど。日ごろ通勤…

床屋で香港英語

2ヶ月ぶりに床屋に行ってきました。洗髪の時香港人のアシスタントが 「Could you mind...a...a...more...up...please?」 って言ってきた。もちろん「もう少し上に寄って貰えませんか?」って 言いたかったってことは分かるけど、文法やばすぎだろ?これに慣…

寿司 松島

銅鑼湾にあるすし屋。日本と同じような感覚で寿司が食べられる店。 そういえば、香港にすし屋は沢山あるけど、いい店ってなかなかない。 多くの店では山葵が抜かれて別に付いてくる。香港人が苦手だからか? そんな中でこの「松島」はかなりレベル高い。ちな…

搞笑

今日覚えた広東語…「おかしい」ってとこか。搞の字使うのは搞錯くらいしか 日常的に聞かないからなあ。色々な表現方法を覚えてます。

満漢居

私のところにまた研修生が来たので、皆で中国東北料理を食べに満漢居へ行きました。 やっぱ「香辣肉絲」が美味い。あと、羊肉の大皿も美味かった。 店員「ハルピンビールがお勧めですが、如何ですか?」 N藤「じゃあ、それ人数分ください」 店員「はい」 …2…

唐禹哲

某あ先輩が石澳を訪れたとき、唐禹哲に遭遇。沢山の花様少女に囲まれていたそうで 思わず写真取っちゃったそうです。したらファンのおばさんに怒られたそうです。 なあんかぱっとしないあんちゃんだけど、かなり人気あるらしい。すんません、 ネタが枯渇気味…

国慶節

今日は国慶節。香港も休日。でもそんなの関係ねえ! 休日出勤で〜は、おっぱっぴー (=Office in Pacific Place)