イースター休暇

元英国の植民地だけあって、4/14-4/17は香港も休日です。香港が実に面白いと思うのは
色々な宗教色が混じっていることです。5月にはブッダの誕生日が祝日で12月には
キリストの誕生日も祝日にして…と言った様子。もともと復活祭はキリストの復活を祝う
祭りだったので太陰暦で満月から3日間が、英国に倣って香港も休みなのですが、街は
チョコレートのたまごやうさぎのキャラクターやらで一杯…でも、うさぎって何???
お月様でウサギが餅ついてるから?と勝手な連想を始めてしまう…。
ところが、円の仕事をしている我々はちっとも休みでないどころか、結構忙しかったりする。
おまけに、ロンドンの連中が、ロンドンが休みだと言う理由で香港に作業を頼んでくる。
香港も休みだぞ、当たり前のように仕事振ってくるけど…皆休んでたらどうするつもりだ?
閑話休題。今週なかなか更新できませんでしたのは仕事が忙しかった(≠やられていた?)
のもありますがネタ探しに詰まってきてることもあります…頑張って探さねば。