2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「阿嬌裸照」現網上英皇報警 指移花接木 學者:上載者或違法

今日の各新聞の一面記事はTwinsの阿嬌がアイコラされたという記事でした。 なんか、日本でもはしのえみがコメントしたのがあったと思いますが、香港では めずらしいらしい…っていうか、これを黙認すると香港人の性格からしてとめどなく やれるところまでやっ…

体育漢語

中国の中央電視台の英語番組では、「Travel in Chinese」という、中国語講座が ありました。今年は、それが「Sports Chinese」という番組に変わっていて、 北京オリンピックのキャンペーンになっています。内容も北京の施設の案内や スポーツ用語の解説、オ…

幻想情侶

今日、同僚の中居ちゃん(仮名)が「N藤さんって、日曜の夜の韓国ドラマに出てる 人に似てる」って言われました。どうせハゲオヤジかなんかだろうと思って調べて みると、「茶ボウ阿四」ってドラマだった。調べてみると、キムスンテク(って 読むのか?)金…

緊急利下げ

なんで人が家に帰ってからやるの?緊急利下げ。FOMC75BP。 ところで家帰って民法のニュースやってたの、アジア全面株安の話なんですが 聞いていると 「中国銀行がサブプライムで損失した話が材料視され…」 … … それって昨日のニュースじゃん!!!

FINDs cafe & bar

九龍駅の上のエレメントにある北欧料理のお店。香港で北欧料理は初めてらしい。 サンドイッチやピクルスなどは他では食べられない料理も多く、美味しい。 牡蠣やサーモンもお勧めらしいが、ステーキのサンドイッチが美味しい。

勉強

今日は家で勉強してました…っていうか、家で自分でコピーした記事の整理。 全然関係ないし今さらだけど、高校サッカーは流経大柏が優勝しましたね。 高校サッカーの解説聞いてて「監督はチームを育てるために企業再生の本を 読んでチームをまとめるにはどう…

香港の「香典は奇数」

日本でも香典は奇数ですが、3千円とか5千円とか、ですよね。香港の場合、この 奇数というのがもっと強調されていて「101ドル」とか、1の位で奇数なんです。 香典の場合、不祝儀の袋などがあるわけでなく大きな封筒に入れて集めたりします。 (オフィスだから…

コタキナバル最終日

空港まで10分だと、さすがにゆっくり出来ます。大渋滞につかまっても 30分かからない。チェックアウトしてからビーチでのんびり過ごすことにしました。 もちろん、オランウータンを見に行ってもいいのですが、あまりせわしないのは 嫌だったので。 ホテルの…

ビーチ

ホテルのビーチで一日中泳いでましたが、朝方は魚が良く見える…。 海岸には蟹がいっぱいいて、巣穴から出ては結構な勢いで横に歩いたりしてるの ですが、日本にいる蟹よりずっとすばしっこい。魚は人を怖がらないので、暫く じっとしていると、足を口で突い…

コタキナバル

病み上がりですが、コタキナバルに行ってきました。コタキナバルは、香港から 飛行機で3時間弱と非常に近い場所にあるビーチリゾートで、空港到着後も ホテルによっては空港から車で10分程度と、便利な場所にあり、2泊3日で十分 楽しめる距離にあります。日…

エジソンの母

今週は胃腸の調子がおかしくておとなしくしてました…。 TVでエジソンの母やってたのを観たけど、イマイチ何が言いたいのか分からない。 確かに大人は子供の好奇心を阻害してはいけないし、子供は周囲を妨害するほど 集中力を欠いてもいけないと思う。どっち…

部下の結婚式

本日は部下の結婚式でした。私は香港の結婚式に出席するのは去年に続き 2回目です。香港の結婚式はたいてい1年くらいかけて準備したものが多く 結構派手です。たいていの場合台湾に記念写真を撮る旅行に行っていて、 その写真などが会場に並べられたりして…

日本のテレビ

家帰ってインターネットで日本のテレビを観てました。のだめのパリ編。 しっかり指揮やってる玉木宏ってすごいと思ってしまった。というのは振り方が アインザッツがはっきりしていて、どう見ても最低でも指揮法を少し習ってた振り方。 あんなにドラマや映画…

大発会=仕事初め

半日取引だったので思いっきりなめてましたが、凄かった。米株も為替もかなり 沈んでいたので、日経も厳しいスタートになることは誰もが予想していたでしょう が、さすがにここまで恥ずかしい売られ方するとはあんまり予想してませんでした。 ハンセン反発し…

あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願いいたします。ところで、私の初夢は元旦の昼寝になって しまったのですが、 エチレンからエタノールを生成する 夢だったんです…これって縁起いいの?悪いの?っていうか、なぜ化学と関係ない 生活している私が今さら、高校以来こんな夢を……