2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンス効果

なんかSOHOが静かだと思ったら、白人が皆セブンスでスタジアム行ってるのね。 今日はゆっくり散歩できるかな…と思ったら、さすがに8時以降になると 混んできた…カブリモノしてる子供、意味もなくラガーシャツ着てるオヤジ、 明らかに一日中飲んでましたみた…

潮樓

会社の内輪で打ち上げ。今期もお疲れ様でした。っつーか、この店、 予約のときに英語通じないのが問題。「明日の夜、7時半、7人」まで は良かったが、「お名前は?」に対し「N藤です」と答えると、 「聞き取れないんで、『日本先生』でいいですか?」 って…

「武士的一分」始まりました

香港セブンス始まりました。明珠台でずっとやってます。

科技愈先進、但文化却大倒退

いつもの新聞4コマで。MSNで絵文字が使えるようになると言葉を使う頻度が 下がる事を皮肉ったもの。「これじゃ象形文字時代だね」って皮肉が…。 仕事でも、誰でも計算できるエクセルのシートとか作っちゃうと、使う人は 簡単に計算できるけどロジックを知ろ…

選挙も終わり…

昨日の選挙も無事終わりました。選挙人800人のうち全人代が何人いるか 知りませんが殆どが共産党らしいので、現職の曾氏が勝つのは当たり前 ってとこでしょう。返還後初めて選挙で対立候補が立ったとは言え、 本当の民主化までは遠いと言うのが本音ではない…

LIFE ORGANIC HEALTH CAFE

初めて行きました、オーガニックのカフェ。ここのパスタは美味しい。 ハンバーガーは赤豆をすりつぶしたものを肉に見立てているのですが、 やや「オーガニック」というより「マクロビオティック」に近い感じ。 ちょっと健康志向が強すぎで癖のある感じでした…

野際陽子とRothenberger

WEBにいい写真が落ちてないんですが、64年のドイツ語版フィガロのときの写真 どっから見ても野際さんソックリなんです。

久しぶりに家で雑誌整理

証券アナリストジャーナルの過去記事を整理してました。なんか、去年の 記事でイールドカーブのバタフライのポジションの取り方の記事、すっかり 見落としていたのですが私が考えてやってたのとソックリ。皆同じような 事ばっか思いつくんですよね…。

さだまさし(グレープ時代)と中村俊輔

ってことは中村俊輔もトークの面白いおじさんになれるんでしょうか? …したら絶対大喜利サッカー解説とかやって欲しいです。

芸能人

同僚との会話にて 同僚:「N藤さん、華麗なる一族観てた?」 N藤:「観てましたけど…」 同僚:「あれ、俺の伯父さん出てたんだけど…平泉成って知らない?」 N藤:「もちろん知ってますよ!一之瀬工場長ですよね!!!」 言われてみると似てる…。 N藤:「…

パソコンが壊れた…

写真はKrispy Kremeのドーナツ。もうすぐ香港セブンスなので、ドーナツも ラグビーボール型が出てます。さて、今朝の日経新聞で知ったのですが、エルンストヘフリガー氏が亡くなりました。 寂しい限りです。そして6年間使ったご愛用パソコンのモニターも後…

H&M激混み

ホントは普段の運動不足解消のためにウォーキングとか行ったほうがいいのですが、 しんどいのでBloomberg誌の過去記事を整理したりして午前中を過ごしました。 見てみると、結構過去記事で面白いのがいっぱいありました…あのダビンチコードでも 話題になった…

和幸

昨日から一転して今日はいきなり冷え込み、10℃くらい下がったので、今日は焼肉に しました。いつも韓国の焼肉なので、たまには日本の焼肉に行こうと思って、思い 立ったが銅鑼湾にある「和幸」。てっきり日本語OKなのかと思いきや、店員の殆どが 日本語全然…

東京では雪がちらついたってのに

香港の朝の天気予報は最高気温26℃…もう夏かって突っ込みを入れたくなります。 朝出社のためバスに乗ると、いつぞやの「カルテット」が乗って来て、うち一人 私の隣に座りました。朝からついてない…と思ったけど、以前より少しパワー ダウンしていたので、助…

指鹿為馬

今朝の新聞の4コマみて「指鹿為馬」ってのが出てきたので、「え?馬鹿ってここから 語源来てるんですか?」と言ったら聞いてた同僚Eさん、間髪いれずに 「常識です」 …「結婚できない男」に出てくる阿部寛ばりの速攻リアクションでした。 「指鹿為馬」とは…

塑膠十蚊紙六月面世

今度の6月に新しい10ドル紙幣が誕生します。なんと、プラスチック製。偽造防止を 目的としているらしいですが、耐久性にも優れ、従来の3倍の9年も持つらしいです。 手で触った感じは滑らかだとか。汚れにも強く、リサイクルにも適しているらしい です。

アニエス・ベー

日曜の午後、久々に銅鑼湾に行ってきました。ランチは随分と前コンシルジェにも 紹介されたアニエス・ベーのレストラン。バゲットやサンドイッチが美味しいのですが ランチ時はパンがサーブされるのでちょっとパン過剰気味。まあパンが自家製で 焼きたてなの…

日本の桜前線が香港でも関心事

香港から日本の桜を観に旅行に出かける人が多いらしく、日本の桜前線が香港でも話題 になります。本日のYahooでは、トップ記事が温暖化で桜が早く開花しそうだと言う話。 櫻花提前綻放 日旅遊業受影響 受到全球暖化問題影響,日本 今個冬季出現異常温暖的天…

陳伯

TVBでニュースを観ていた時のことです。(私は日経新聞を取っているので香港で何が 起きてるかを知るために地元ニュース観たり頭條日報読んだりしてます。)今日は、 路上で商売をやっている人がデモやってるニュースを放映していたのですが、 インタビュー…

勘違い…

東京のあるシステム会社に、当社にシステムを導入する件で電話した時のこと。 N藤:「すみません、Hさんはいらっしゃいますか?」 先方:「…いません…」 N藤:「当社で御社のシステム導入を考えているのですが、営業の方かどなたかいらっしゃいますか?」…

今日の息抜き

疲れた日は息抜きが必要…本日の息抜き。 http://puzzles.usatoday.com/sudoku/

JAFEE

大学の時にお世話になった先輩に久しぶりに連絡したら、JAFEEの論文賞を受賞した そう。おめでとうございます…私は今読む暇もないですが、やっぱり優秀な人達に 囲まれているのは恵まれた環境と言えると思います。http://www.jafee.gr.jp/

久しぶりの西麗高爾夫場

朝6時に予約していたバスが予約漏れで、今日は落馬洲までタクシー、そして 深圳タクシーデビュー。「西麗高爾夫場行けるか?」って聞くと「いいから乗れよ」 と言われ、乗った後に携帯で「西麗高爾夫場ってどこだね?」と聞いていた…おいおい。 高爾夫場ま…

BOAと言えば…

広東語でクイズ出します… 「BOA」係南韓人、o甘「BOJ」呢? 同僚のSイモンに出したら、一発で当てられてしまった。しかもよく考えたらBOAは タダの地銀なのに対して日銀は中央銀行だし…さえない。しまいに他の同僚には「Sイモンと同じ ような事ばっか考え…

マルコポーロ

…の会員になってしまいました…いつの間にか。折角なので飛行機乗りたい。