今年の一字

日本は「新」でしたが、中国時報によると台湾では「盼」だったそうです。 「盼」は切望する、とかそういう意味ですがこんな字久しぶりに見た。 っていうか、情深深雨濛濛以外で見たことない。まあ普通は日常ではそんなに 使わないっていうか、詩とか歌で使う…

ありがとうございました

本日の成田便で帰国します。2004年から今まで、楽しい香港生活を送らせて頂きました。 本日を以ってこちらの書き込みを終了したいと思いますが、今まで有難うございました。 同僚親会社関係会社はじめ香港情報提供頂いた方、中文教えていただいた方 私のへた…

解約パニック

先月下旬から解約の手続きをしているのですが、1週間経ってやっときた返事が 「1ヶ月前のノーティスになっていますので○○まで解約できません」 という台詞。大体、PCCWのばか担当者、英語最悪だよ。 担当者:「ワーターミネーション?」 (May I ask yo…

香港最後の日曜日

部屋の片付けしてたら昼近くなってしまったので、もちろん昼食の ストックなどない私は、昼食をかねてピークまで散歩に行って来ました。 ピークからみた我が家 リスがいました。 これじゃわからん…見つかったかな?真ん中やや下です。 夜はチム行って来まし…

搬出完了

昨日、引越しの搬出がほぼ終了。何もない部屋に一人はちと寂しい。 誰もいない会社へ行って残った仕事を片付け、銅鑼湾で遅い昼食。 銅鑼湾も最後か。 家帰って拭き掃除とかしてたら、あっという間に夜7時半。そろそろ夕食 食べてきます。。。

尖沙咀に大戸屋オープン

わざわざ行ってくるの。 でも名古屋コーチンの親子重美味しかったです。pls click here!

引越し三日前だというのに

10時近くまでオフィスで仕事してました。片付け終わんないよ…。 夕食はハンバーガー買ってきてオフィスで食べる。そうそう、 香港のバーガーショップの場合、よく一人で同僚の分を買い出しに 行くのですが、こんな会話をよくします。 N藤:「オリジナルのセ…

いつの間にか

一週間更新をサボってました。日本の3連休で日本に帰ってました。 残念ながら羽田便が帰り取れなかったので、成田のヤフーカフェに います。これ、便利ですねえ。しかし、いまさらなんですが、 日本も変わりました・・・ついていけるのかしら。。。 pls cli…

サハラ

床屋に行って

床屋に行って好靚仔になったところで(自分で言うな)、散歩に 行ってきました。DNOTEお世話になりました。 銅鑼湾もちょっと見上げると変わった風景。 そして、昼飯は伊利近街にあるエノテカ。ここもお世話になりました。 昼食を終えて。あ、まだ香港…

餃子と豚汁

今日は疲れてたので、冷凍のもので手抜きでした。

ジャーディン山

昨日まで深酒が続いていたので、健康のために散歩に行ってきました。 香港島で行くなら、やっぱりジャーディン山。香港トレイルの中でも 最もきついコースです。 そして頂上。 頂上付近からの景色。 下山して、クオリーベイに抜ける道 花が咲いてました 自然…

裕記大飯店

うちのチームの飲み会。私が「香港でまだ試してないところに行きたい」 なんて無茶な注文をするもんだから、皆気を遣ってくれて今日は「深井」 まで行ってきました。 深井というのは、荃湾よりもさらに北西に奥で、地下鉄も走ってません。 バスもまばら。こ…

椿姫雑感

ヴェルディ:歌劇《椿姫》 [DVD]出版社/メーカー: UNIVERSAL CLASSICS(P)(D)発売日: 2011/09/21メディア: DVD クリック: 163回この商品を含むブログ (11件) を見るヴェルディの最高傑作「椿姫」。DVDをショルティのと最近のと 見比べてるのですが、よく考…

利休にたずねよ

利休にたずねよ作者: 山本兼一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/10/25メディア: ハードカバー購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (93件) を見るうーん、微妙。

クリスマスモード?

いつものごとくタクシーに乗ろうとしたのですが、この時期なかなか 混んでいてつかまらない。仕方なくトラムに乗ってシャトルバスの 乗り場まで歩くと、既に街がクリスマスモード。おいおいサンクスギビング よりまえだってのに、早過ぎるよ…。

城市高爾夫も最終回か!?

城市高爾夫行ってきました。これで最終回か!?という感じですが。 行く前に運動不足なので香港動植物公園に寄って来ました。 行く前の地下鉄の中の中で。エコキャンペーンで、推進4コマを小学生から 募集。ホッキョクグマが「どうして食べ物取れないの」「…

肉じゃが

同じようなものばかり作ってるなあ。

西麗高爾夫…最終回か!?

西麗高爾夫行ってきました。香港でゴルフするのはそろそろ最終回かも。 そう思うと寂しいです。前半叩きまくりましたが一応自己ベスト更新。 っていうか、こんだけ叩いて自己ベストってことは今までどんだけ叩いて たんだろう???

今日のびっくり

松井がMVP…ってか、皆仕事中に試合見てたでしょ? なんか、マーケットが静かだった。 そして今日のびっくり、もう一つ。 アンナネトレプコが同い年だったらしいです。 なのに、舞台の端から端まで走り回って。 負けてらんない!

久しぶりに家飯

今日は外食ナシ。家に帰ってDVDを観ました。ヴェルディ:歌劇《椿姫》 [DVD]アーティスト: ネトレプコ(アンナ),シュナイダーマン(ヘレン),ピルチャー(ダイアン),ビリャソン(ローランド),ハンプソン(トーマス),コルデッラ(サルヴァトーレ),ウィーン国立歌劇…

火鍋本色

元同僚と行ってきました…銅鑼湾の「火鍋本色」。ここ、初めて 行ったんですが、牛肉は今まで行った店の中で一番美味かった。 ちょっと、火鍋にしては値段が高めですが。 そうそう、火鍋をつついてる周りをビアガールが廻っているのですが よく見るとこの間北…

叫化鶏

お客さんがいらして北京楼に行って来ました。今回は香港の 同僚がいるので心強い。そして、生まれて初めて「叫化鶏」を 頼みました。 「叫化鶏」とは?清朝の乾隆帝時代に、杭州の乞食が盗んだ鶏を 料理するすべを知らず、はすの葉でくるんで土で塗り固め、 …

最高の人生の見つけ方

最高の人生の見つけ方 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/06/10メディア: DVD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (25件) を見る香港最後に何をしようか参考にしようと思っていたのですが、 あんまり参考にならない。

名都酒楼

吉田茂ーポピュリズムに背を向けて

吉田茂 ポピュリズムに背を向けて作者: 北康利出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/04/21メディア: 単行本 クリック: 39回この商品を含むブログ (13件) を見る吉田茂といえば戦後の宰相とか講和とかバカヤロー解散とか三木武吉との 対立とか吉田学校とか…と…

HIMALAYA

湾仔にあるネパール料理の店。辛くないオーダーも出来る。 香港で食べたインド系の中ではかなり上のランク。

豚肉とエリンギ炒め、ポトフ

病人らしく、消化のいいものとスタミナのつくものにしました。

元同僚

朝起きるとちょっと喉が痛いので、今日はゴルフ練習を中止し、自宅静養。 新聞とか本とか読んでなかった分、一気に取り返します。 昨日の新聞を読んでびっくり! えええ? BNPの新支店長、元同僚じゃん! 私、このおっさんと机斜向いで仕事してましたよ。…

ナイン・イーグルズ

空港の近くのショートコース、ナイン・イーグルズに行って来ました。 殆どがパー3のコースなので、簡単に違いないと勝手に思い込んで 行ったのですが、簡単だったのは最初の1〜2ホールだけ。後は 悪夢のようなコース。フェアウェーは激狭いし距離感も錯覚…