2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

泰昌のケーキ

モンブランを試してみましたが、なかなか美味しかったです。ただ、栗のクリームと チーズケーキは別々の方が美味しいような気がします。

読書

と言っても本当に読書で、勉強ではないです。 面白そうなので買ってみましたが、内容は半分以上知っている話ばかり。話の進め方はやや 感情的になっているので、もっと史実を順序だてて根拠をメインに解説して欲しかった。 何も知らない方には刺激的かも知れ…

第12話

陸家を訪れた書桓と依萍。振華に大上海の件を認めてもらおうと話をする依萍に対し、振華は 弁護士を用意していることを伝えた。雪琴は「こんなの放っておいて」と口をはさむので話が 拗れてしまい、喧嘩になってしまう。「今日ここに来たのは書桓に和解を勧…

泰昌餅家

エッグタルト(3.5ドル)だけでなく、揚げドーナツ(4ドル)も美味しかった。 今日はこの他にケーキも買ってきたので、明日あたり感想書きます。

今日の出来事

チャンネルVで趙薇の「来得及的明天」がランキングトップに 神船6號成功の記念式典

火間土

日本食が美味しい居酒屋で、手軽にいけて、店の雰囲気もいい。 久々に行きました。「4名様ですか」「いや二人です」「お茶は要りますか」「はい、お願い します」「★〇@☆…」「すみません、わかりません」…「ひょっとして日本人ですか?」 …そうだよ、ここ…

育毛剤

以前、「香港の育毛剤は飲む育毛剤だ」という記事を書かせて頂きました。今日はバスの中で その製薬会社の5周年CMを観て、センスの違いに驚きです。錠剤から髪が生えてる…。そんなこと より、気になったのは「どうしようもない(状態)→髪が生える」という意…

亞洲台朝9:15

TV

「中国語で旅しよう」という英語番組があります。中国語の解説を英語でやっているんです。 つまりこの番組をみると英語と中国語の勉強がいっぺんにできるわけです。中国の番組を みていると必ず字幕が出てくるので、耳があまり慣れません。でも、英文字幕だ…

ベイカーロード

ビクトリアピークから下る道は幾つかありますが、今日はベイカーロードを試して みました。ピークトラムのベイカーロード駅を通るので、写真のようにトラムが 通るところを見ることが出来ます。香港トレイルやモーニングトレイルと比べると やや狭い道の中に…

日本の情報はam730で

最近日本の芸能情報に疎くなっている私。だって、日経新聞に芸能情報載ってないん ですもん。日経新聞の週刊誌広告欄が結構興味をそそります。今までケーブルテレビの 「娯楽新聞台」に出てくる日本ニュースを頼りにしていたのですが、それも解約して しまっ…

勤労感謝の日

「今日は日本は何の日?」っていつも弁当を買出しに行くウェイトレスにも同僚にも聞かれ ました。「多謝老工嘅日」でいいのかな?良かったのかな?っていうか、感謝すべき今日 …働いてました…自分にも感謝。今日はもう少しのんびりしたかった。そういえば、…

続・注文の間違い

この間、「香港で外売を注文すると間違いが多い」という話を書きました。今日は その極限状態でした。いつもの店で「Bちゃん、りんちゃお、むごーい!(Bセット、 テイクアウトでお願いします)」と言いました。これって必要最低限の単語を並べた だけなん…

ご挨拶

香港関係のリンクを勝手に追加させて頂きました。今までもご挨拶なしに勝手リンクさせて 頂いた方大変失礼しました。

久しぶりの銅鑼湾

先日まで病床にあったり腰痛がひどかったりして出不精になっていましたが、今日久しぶりに 銅鑼湾に行ってきました。銅鑼湾は日本人には馴染みやすい街で、以前はしょっちゅう行って いましたが、なんとなく飽きたのかここ2ヶ月くらい行ってませんでした。 …

泰昌餅家

一度は閉店した中環にある「泰昌餅家」。先月同じ擺花街にリオープンしたらしいの ですがまだ行ったことはありませんでした…ので、本日行ってみました。さすがに リオープンから1ヶ月経つと列も噂ほど並んでいなくなったので、頂いてきました。 店も広くな…

柏架山道

香港トレイル6を逆走して、鰂魚涌の方へ降りる道に行ってきました。前回香港トレイル で行った時は、貯水庫の方に降りて行く側しか行ったことがありませんでしたが、鰂魚涌 サイドの方も景色が綺麗ですね。ヴィクトリア湾の方が一望でき、しかも九龍側も結…

予想外の一週間

何が予想外だったかというと ①週初の要人発言 小泉首相まで「量的緩和解除は早すぎる」と発言。今までの首相なら「しかるべき人が しかるべき時に判断しているのだから、それで良いのでしょう」という発言をするのでは と思っていました。自分の専門外のこと…

ワトソン

オクトパスカードがポイント制を取り入れたと聞いて、早速ネットで登録。有効にするために ワトソン(薬屋)に行きました。したら、店員さんが全く英語が喋れない。仕方なく広東語で 少し聞いてみました。 N藤「既に登録したのですが」 店員「何時でしたか…

ミステイク

昼食の買出しをしに行ったのですが、「伊麺」一つと「炒麺」2つを頼んだのに、「伊麺」 二つと「炒麺」一つが出てきた。気づかずオフィスに帰って「おいっ!!!」って感じでした。 皆さん同じ感想ですが、香港人ミス多すぎ。特にレストランで注文した時に…

「只今休暇中です」

休暇中のアシスタントRに電話があった。「今いません」という広東語は知っていたのですが 「只今休暇中です」という広東語は知らなかったので、同僚に代わってもらおうとしたところ 電話を切られてしまった。仕方ない。Bルが言うには「大丈夫だよ、どうせRッ…

第11話

大上海を訪れた陸振華は依萍に「月400元払うから今の仕事をやめるように」というが、聞かない。 その場に泥酔した客が紛れて混乱になるので場所を変えて秦五爺と話すことになった。陸は 秦五爺に説得されて、娘を置いて帰ることになる。帰り道、書桓は父に同…

Te

アルデンテのパスタがないとぼやいていたら「コンシルジェ」に載っていた日本風パスタ やさんがありました。「黄色門」と同じビルに入っている「Te」。六本木ヒルズにも 入っていると聞いたので、超上品なお店かと思いきや、日本にある普通のパスタ屋さん。 …

La Piazzetta

香港にはイタリアンが沢山ありますがイマイチ美味しいお店は少ないです。その理由は ①香港人好みのパスタの茹で加減になる=アルデンテよりゆで過ぎ ②白人の店は、アングロサクソン好みに味が偏る。ピザにタバスコが付いてくる。 ③食材もさることながら、イ…

発がん性物質

数ヶ月前、中国産のウナギには発ガン性物質が含まれているという記事が出て香港では ウナギが食べられなくなりました。今日の朝刊は他にも魚の缶詰などで同様の発ガン性 物質「孔雀石緑」が検出されたというものでした。皆さん、お気をつけ下さい。

郵票(=切手)

昨日から、香港では記念切手が発売となっています。5枚つづりの記念切手で、過去 香港を代表する歌手5人(レスリーチャン、アニタムイなど)がそれぞれの切手になって います。昨日発売でしたが、郵便局はこの記念切手を買う人であふれ返っていたようです。

続編・腰痛

病院から電話が掛かってきました。先日の腰痛、レントゲンで特に骨に異常は見られ ないとのこと。これでほっとしていたら、一言「早い退化です。」と言われた…。 まだ若いのに…。

意外なミュージシャン

最近、趙薇(ヴィッキー)の曲を聴くことが多いのですが、名曲「漸漸」の歌詞を読んでいて、 ふと気がついた、えっ、これって黄義達(Yida)の曲だったの???その他、新アルバムでも 「順風逆風」などの作曲を手がけています。関係ないですが、梁詠蒞のア…

ボルタレン

腰痛が激しくて自由に身動きできなかった先週と違い、今日はかなり楽になりました。 やっぱり体調が悪いと病院に行くべきなんですね、貰ってきた「Voltaren」という 軟膏が良く効きました。この名前見ると「Volatility」って読めて仕事を思い出して しまうの…

Casa Nostra

ケインロードにあるイタリアン。料理はイタリアンというよりややアメリカ風イタリア 料理といった感じ。値段はリーズナブル。ピザを頼んだら「タバスコ要りますか?」と 訊かれて驚いてしまいました。アメリカの、玉ねぎとかピーマンとかマッシュルームが 乗…

七侠四儀(七人の侍)

昨日の日経新聞の「私の履歴書」で仲代達矢氏が七人の侍に出ているという話を初めて 知りました。記事には「エキストラで5秒程度」と書いてあったので探して見ました。 この5秒に半日以上かけた黒澤監督のこだわり、凄いと思います。農民達が村を守る武士…