2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香港人の英語名にはあだ名がある

香港人は、苗字+名前のほかに「英語名」があります。国際的にどこに行っても 通用するために。その英語名なのですが、それをまた広東語に近い形で読んで あだ名をつけたりするそうです。例えば、「Rッキー」という名前の若者がいたと すると、彼のことを香…

都市日報

香港の新聞で「都市日報」というのがあります。地下鉄の出入り口で無料で配っているもの ですが、なかなか笑える記事が載っていたりします。今日の話題は「23回整形した女性」 整形前と後、どっちもあまり変わらない。Gャリー曰く、「整形したってだめな…

香港タクシー

タクシーに乗ったら、「英語話せますか?」と訊かれました、こんなの初めてです。 タクシーに乗って「英語話せますか?」と聞く事はあっても、訊かれることはないです。もちろん 英語のほうが良いに決まっている。「もちろん話せますよ」というと「日本人で…

蜜雪薇蒞

台湾の歌手の二人組、「蜜雪薇蒞」。この二人組、蜜雪(ミッシェル)と薇蒞 (ヴィッキー)の二人組なのですが、ヴィッキーの方がタレントの山田優さんに 似ているような気が…。写真によって顔つきが全然違うのですが、TVのバラエティ に出ているところを見…

ブラームスの子守歌

久しぶりに中国ドラマを見ていたら、子守歌を歌うシーンが出てきて、それが 「ブラームスの子守歌」でした。歌っている歌詞を見て、なんか原曲より綺麗な歌詞 だったので、紹介します。 宝宝睡快快睡 ぼうや はやくおやすみ 外面天黒又風吹 外は暗くて風が吹…

映月楼

久しぶりに行きましたが、やっぱり美味しい。そこで久しぶりに勝手ランキングベストテン。 ①誉満坊…オリジナル點心が美味しい、日本語メニュー有り。 ②映月楼…日によってメニューが違う、その時々のメニューが面白い。 ③海都海鮮…やや高級店、メニューは少な…

広東道美食節

尖沙咀にあるオーシャンターミナルで、「Canton Road Food Fare 2005」をやって います。今日はハワイからオレンジ。フラダンスとオレンジのジャグリングの パフォーマンス付でした。

O神さんはニューヨークでエレベータに閉じ込められた

私だけではありませんでした、エレベータに閉じ込められたの。ちなみにNYで閉じ込められた 時は、やや定員オーバー気味でロープが切れ、1階で止まるはずが地下1階まで落ちかけてドアが 開いて地上が少しだけ覗く感じで止まったらしいです。閉じ込められ…

太湖海鮮城

銅鑼湾にある広東料理のお店。現地らしい醤油と油の味付けが香港らしくてはまります。 お勧め料理: 金絲三味豆腐…豆腐の盛り合わせ、オードブルに丁度いい。 薑米活魚炒飯…細切りにした白身魚の炒飯。生姜の味付けがいい。 その他…黄蟹粥、蝦蛄、鶏肉料理な…

O神さん来訪

今日は私の元同僚の大先輩、O神さんが旅行で香港にいらっしゃいました。O神さん とは私が会社に入った時からお世話になった方ですが、何故か香港でお会いすること が多いのが不思議な気がします。 97年出張時…O神さんは香港に研修中、イートンハウスま…

中国金融株、人気

先日の建設銀行株に続き、今度は中国銀行。中国金融株の熱が止まらない!!! 6月22日(ブルームバーグ):22日付の米紙ウォールストリート・ジャー ナル(WSJ)によると、スイスの銀行大手UBSは、中国の大手商業銀行、 中国銀行が来年香港市場に上場…

ドナルドチャン行政官、本日就任。

ドナルドチャン行政官が本日就任しました。と言うわけで、本日のハンセン株式市場は ご祝儀買いで急騰でした。ついでに香港ドルも対米ドルで7.6台に突入し、もしかして 人民元の切り上げがあるの?という憶測まで飛び出しました。

王蓉「哎呀(あいや)」

TV

信じられますか?曲名が「あいや」なんですよ?ふざけてるみたいでしょ? いや、ふざけているのかもしれませんが結構普通語の駄洒落が入っていて面白い。 英語の「fan」と「放」や「煩」などがかかっていて、耳に残ってしまう一曲。 普通語を勉強したい方に…

許慧欣(eVonne)

私の個人的な意見ですが、中村江里子に似てると思うんですけど…。ちなみに eVonneさんは台湾の歌手、中村さんよりずっと若いですが、似てると思いましたので。

漢満居

中国の東北地方の料理。野生山鶏蘑粉條という料理、スープと聞いていたのですがどちらかという と鍋みたいな料理です。點心も美味しいですが、小籠包は珍しく具沢山のボリュームたっぷり。 SOHOの静かな場所にあって、ゆっくり少人数でも楽しめるお店です。 …

日本語で歌う海外歌手

日本語を歌う海外歌手が増えてますよね、その中から気になった歌手は ①BOA(韓)…文句なしの日本語レベル。香港MTVで韓国語の曲も観る事が出来ます。 ②ユンナ(韓)…16歳でこの歌声、素晴らしい。 ③SE7EN(韓)…日本でのコンサートも凄かったらし…

森美

写真。どう見ても氷川きよしに似ている…。念のため、森美さんは香港コメディアンです。

エレベーターに閉じ込められる

よく映画やドラマでエレベーターに閉じ込められるシーンがありますが、実際に 体験したことはありませんでした。今日はその体験、貴重な体験をしました。 ビルの管理オフィスに行って、ポストを確認して自宅に帰るまで数分間の予定でした。 いつも使っている…

気がつけばブログ1周年

1年前の6月11日からブログをつけ始めていました。友人の「ブログでも始めれば?」の一言に、 「ブログって何?」と返事した私ですが、今ではなんとかまとも(?)なブログになってきました。 今後とも宜しくお願いします、皆さんの忌憚無いご意見を頂け…

建設銀行株

先日、工商銀行の株式を取得する動きがあることを書きましたが、今度は建設銀行。 金融各社躍起になっているようです。 6月17日(ブルームバーグ):米銀2位のバンク・オブ・アメリカ(BO A)は17日、中国の大手商業銀行、中国建設銀行の株式30億ドル(…

最近の注目:王力宏

TV

いまごろ注目するなって感じですが、王力宏、結構いい曲を作ってます。はじめは 女性受けする甘いマスクが売りなのかと思っていましたがそうではない、ミュージ シャンとして高いレベルを見せています。王力宏の曲「Dream Again」では堪能な 日本語を披露し…

物は言いよう

私と個人的に面識のある方は知ってらっしゃると思いますが、私は円金利に関する 仕事をしています。某銀行さんが5年で1%超の預金を作っていると聞き、そんなに 調達コスト出していいものかと思ったのですが、内容を良く見ると「10年まで延長 される条件…

中国金融株

中国の四大銀行はいまだ国有です。交通銀行が国有から株式会社になるときに 物凄い競争になったらしいですが、それは他の銀行を株式会社化するための 実験のようなものだったようです。さて、次にターゲットになっているのは 中国工商銀行(ICBC)。先日のメ…

小肥羊

昼食は「小肥羊」に飲茶しに行きました。昼食の飲茶は食べ放題で50ドル(お茶とか別ですが) 一つ一つが小さいので沢山の種類食べたい時には便利です。我々は少食なので単品で頼んでました。 ただ、中身の肉は羊肉が殆どなので羊が嫌いな方にはお勧めでき…

愛・断了線

梁詠蒞・朱孝天主演の2003年の中国映画。たまたま無線機を手にした顔小佳(梁詠蒞) が受け取った電波は22年後の世界の少年(朱孝天)からのものだったと言うストーリー。 彼は時代のギャップを教えるために、これから起こることを小佳に教えたりするが、 小…

秘苑

BOAのビルの中にある韓国料理店。お勧めは骨付きカルビ。香港の韓国料理店は、日本と 味が違う感じです。日本では韓国料理というと焼肉屋が多いのですが、香港では韓国の 様々な料理も楽しめますし焼肉も楽しめます。ちなみにこの店は肉質が良く、量もやや多…

イタリア2005フェア

IFCモールでイタリアフェアをやっています。ファッションだけでなくインテリアなど 雑貨なども展示中です。

香港の披露宴

ちなみに私はまだそういうのに出たことありません。Rッキーの友人が結婚するそうなので Rッキーも忙しそうです、披露宴の準備で。さて、なんでそんなに忙しいのかと言うと 「新郎新婦友人チーム対抗のゲームに勝たなければならない」だそうです。新郎友人…

ロリータファッション

香港の女の子達が、なんかやばい服装をしている子が増えたそうです。いや、香港島 ではなかなかお目にかかれないのですが、旺角とか歩いてるとやたらいるそうです。 最近になってやたら増えたらしいのですが、切っ掛けになったのが写真の「下妻物語」 なんだ…

力宝軒

美味しかった…。 だんにゃばーど!