2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お詫びと訂正:翠華餐廰

以前書きました「翠華レストラン」について誤りがありました。お詫びして訂正させて頂きます。 http://d.hatena.ne.jp/yoshihironaito/20050112 まず、全ての食器に「おいしい」と書いてあるのは翠華に隣接するレストランであり、ここでは ありません。私の…

香港トレイル2〜4(途中)

香港トレイル1では主に香港島の上からの景色を眺めるのが主だったのですが、 2からは山の中腹を歩くイメージになります。高山植物のような花が生えてます。 今日は天気が悪く、霧がかかっていたのですがそのほうがハイカーが少なくて歩きやすい。 あと、朝…

ここはどこ?

言語として、普通語よりも広東語のほうが日本語に近いと思うことが多々あります。例えば、 日本語の「はい」は広東語の「係」と殆ど同じように使えます。昨日TVを観て、懐かしい アラレちゃんをやっていたのですが、「ここはどこだ?」が「ニド(=ここ)ハ…

サッカー

本日もサッカーに行ってきました。場所は九龍仔公園。試合は1-0で勝ちましたが、 その1点が私のごっつぁんゴールと来たら、相手も浮かばれないでしょう。快感! ちなみに香港のサッカーコートは芝が多いのですが、二つ隣では人工芝のコート (写真)があり…

紅火蟻

広東省の方から、香港に毒蟻が入ってくる危険が騒がれています。南米の蟻が、食物に ついて中国に着いたらしく、蟻塚が発見されています。刺されると死ぬこともあるらしく 大変危険です。以下ご参照。 http://hk.news.yahoo.com/050125/12/18vpo.html http:/…

育毛剤

香港ではサクセスシャンプーが売っていません。でRッキーに育毛剤売ってないのかと 訊いたところ、「兄貴が使ってるよ。毎日飲んでいたら効いて来たらしい」だと。 ちょっと待て!何て言った?飲む???そうです、香港では育毛のピル(錠剤)が あるらしい…

訂正!吸引

昨日、マリアおばさんがTVで見たより痩せていたと申しましたが、本当に 痩せたらしいです、同僚の先輩の話によると脂肪吸引をしたらしい。 見た目がTVと違っていたわけではありませんでした、訂正。 以下ご参照。 http://www.mingpaoweekly.com/htm/2003…

犬も歩けば芸能人にあたる香港

前にYumikoというアイドルに遭遇した話はお話しましたが、香港はホント狭いので、 いつでも芸能人に遭遇するチャンスがあります。今日は上の「上海上海」にて。 隣の大きいテーブルを囲んでいるグループをよく見ると、TV番組「肥媽私房菜」の あのおばさん…

上海上海

リッツカールトン・ホテルの地下一階にある上海料理のお店。上海蟹も美味しいですが 小海老の海苔炒めやオリジナル料理が多々あり、お勧め。元同僚のCーフォンと行って 来ました。私のお勧め上海リストがまた増えました。

大家楽

香港に来て1年経つというのに、未だに地元のファーストフードに入ったことがありませんでした。 本日Rッキーに、「晩飯どこで食ったら良いかな?」と聞いたら、「大家楽とか…」と言われたので。 同僚に激マズと聞いていたので入ったことはありませんでした…

ブログ

NHKでブログ特集をやっているのですが、サンプルは「はてな」だ!

焼き鳥

尖沙咀に安い焼き鳥屋発見。次回レポート請うご期待(っていつだ?)。

サロメ(コンサート形式オペラ)

一人でオペラコンサートに行ったのは何年振りでしょうか。今日は私の大好きなオペラ「サロメ」*1を コンサート形式で見てきました。場所は香港文化中心。以下私の戯言です。 ①歌手−サロメ役のスーザンバロックが最高でした。上手いだけでなく、全体の音楽と…

麺粥店

すみません、今日入ったトコ名前忘れたので来週アップします。

地茂館餐廰

羅便臣道沿いにある餐廰。ディナーセット$46.2(約650円位か)。っでスープとパン、メイン (私の場合ポークソテーと大きなエビフライ、キャベツ茹でたのとライスつき)、デザート、 コーヒーが出て来ます。全部食べると体重が2キロ近く増えてます。味…

シティゴルフ

半年振りの練習をしました。ボールにミートしない・・・。

今日天気

幾好です。洗濯物乾きそうです(おばさん臭い)。そういえばこないだ雨が降りましたが、 それまで2ヶ月くらい傘を持っていませんでした。何気に冬は雨降らないことが多いんですね。

映画「功夫(邦題:カンフーハッスル)」

TV

やっと観ました、ロードショーしてから1ヶ月以上経って。うちの香港人(男)は開始して 5日以内に全員観たって言うのに。それどころかあの真面目なSテラでさえ観たって言うのに。 しかし、ソニーの日本版のHP懲りすぎです。 http://www.sonypictures.jp…

サッカー

久しぶりにサッカーに行ってきました。昨日飲み過ぎで3時半帰宅、7時起床の午前試合。即死。

ダビンチコード

一昨日読み終わって良かった。なぜなら、今日香港人との食事でダビンチコードの話題が出て 皆読んでいたから。U野さん、Vーナス、私が読んでいて、Tニー(Vーナス旦那)も読んで いる途中とのこと。日本でも人気あるそうですが、香港でもかなり人気。映…

小肥羊

昨日書き忘れたので。銅鑼湾広場2にあるモンゴル風火鍋屋。羊肉が美味しい。予約可ですが 時間が6:30-8:30とか区切られてしまうのでご注意。店員さんの英語レベルは低く、広東語 ある程度知ってると便利です。

誉満坊・錦江春

ロンドンから出張中のU野さん、本日お帰りなので一緒に昼食、夕食お供させて頂き ました。昼食はU野さんが香港に来た時には必ず寄りたいと言っている誉満坊での 飲茶。ここの飲茶は他の店にないメニューがたくさんあり、美味しいです。お勧めは 「鱶鰭とロ…

発仔

羅便臣道の近くにある麺屋、粥屋。なんてことはない、普通のお店なのですが麺屋にしては品揃えが 豊富で中には「猪頚肉麺」なんてのがあるじゃありませんか。文字通り豚の首の肉=豚トロです。 $20にしては美味しい。次回は粥も試して見ますか。

本日のリョン様

朝、Rッキーがやや疲れた表情で「胃痛…」と言ってきました。聞き返すと「好痛(ホウトン)」 =「とても痛い」と言ってくれたのですが、「好肚(ホウトウ)」=「お腹がすいた」だと思って しまいました。私の勘違いが深刻な事に…辛そうなので病院に行って…

梁兄弟

Rッキーのお兄さん夫婦とお会いしました。さすが、セールスの鏡とも言うべき方のご夫婦、 とても好印象なご夫婦でした。

劉ファンの方、ウイルスに注意

中国で新種のウイルス メールに人気俳優の画像添付 共同通信によりますと、人気俳優の画像を悪用して感染する新種のコンピューターウイルスが 中国国内で見つかりました。これは中国の新華社通信が伝えたもので、専門家が注意を呼び掛け ています。このウイ…

香港人はカバーが好き

今日も餐廰で食事をしているとサザンの「涙のキッス」が広東語で流れてきた。その後暫くすると 今度はWANDSの「世界中の誰よりきっと」。確かに日本のその頃のPOPSがレベル高かったのは 認めますが、なんでも広東語に訳せばいいかというとそうでも…

還珠格格Ⅱ

買ってしまいました。「還珠格格」を観終わったので、次は「Ⅱ」。今度は48話あるので、 暇つぶしにはもってこいですが、ない暇までつぶしてしまいそうで怖い。

香港トレイル

ピークトラムの駅から始まる、香港トレイルというハイキングコースがあります。 日ごろ運動不足のためちょっと行ってきました。コース1と2の途中まで。 (ホントは2まで終える予定でしたが、間違えて戻ってきてしまったので、そこまで) 西貢のあたりの景…

香港人の時間感覚

BLOGを始めて8ヶ月になるでしょうか?香港人の時間感覚というテーマを忘れていました。 皆さんご承知の通り、香港人は時間にルーズです。時間に遅刻してくるのは普通です。 さて、私の家の風呂のガスが壊れたので今日は修理に来る日。朝9時に来るって…