ランタオ島

大仏様

東涌からバスに乗って寶連寺へ。ここは世界一の大仏で有名なとこです。香港に来て
以来一度も来てなかったので、今日はハイキングを兼ねて来ました。大仏の中を拝観
するのと、お寺の中のレストランの食事券が一緒になってHKD60です。ここのレストラン
寺の中ということで精進料理。肉や魚を使っていないだけでなく酒類の持ち込みも
禁止…ってことは尿酸値の高い私にはピッタリ!?
レストランを出ると中国人夫婦が写真をとってくれと言って来たのですが、「大仏と
一緒に入るようにカメラを縦にして下さい」とか、そんな細かい普通語早口で言われても
分かんないよ〜(でも、身振り付でなんとか克服)。
ハイキングのコース、坂が下りでも急で結構歩きにくいので、雨が降って地面が泥まみれな
時は気をつけて下さい。