2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

萬聖節(ハロウィン)

今年もやって来ました、ハロウィン。8:30になると近所のガキどもお子さん達が お菓子を貰いにやってきます。去年は「ハッピーハロウィン!」と叫んでやって来る お子さん達が多かったですが、今年はお騒がせ系が多かったです。どうお騒がせ系かと いうと…

第10話

書桓は依萍とともに病状の良くならない可雲を精神病院に連れて行く。医師の診断によると被害 妄想狂で、通常の症状は原因となっている部分の記憶の欠落となるため、亡くなった子の父親が 原因ではないかと判断された。治療を嫌がる可雲の症状は耐え難く、一…

MIB

TVで「MIB」をやってました。MIBの試験で、主人公が街中に出るエイリアンを識別できるか の試験で、8歳くらいの白人の女の子の絵を撃つシーンがあります。「夜中にこの歳のこが うろついてるのは変だろ?しかも量子物理の本なんか読んでるし」という理由で…

香港のサービス

そういえば、先日家の窓枠を修理してもらいました。家の窓枠が古くなった時、開閉が 上手くいかなくなる時があるのですが、そんな時無理矢理開閉しようとして窓枠が下に 落ち、怪我をする人がいるそうです。そのため各マンションでは窓枠の点検などを行って …

香港ブロードバンド事情

今まで、Netvigatorというプロバイダーを使っていました。これ、PCCWという、(要は 香港で言うNTTみたいな電話会社)の提供するものです。標準のサービスは、日本よりも やや遅め。1.5Mとか3Mとか使っている人が標準です。今まで使っていたのは3Mで、HKD 20…

趙薇

先日の趙薇の記事、同僚の「あ」先輩の情報提供によるものでした。あ先輩、趙薇のDVDを 気に入り一言、「写真集とかないの?」…持ってません。代わりに暫くネタがない時ヴィッキー の写真を探して載せますので許して下さい。

デキル男

アラングリーンスパンと後任のバーナンキ氏の比較が日経新聞に載っていて、初めて 知りました。「グリーンスパンってクラリネット奏者だったの???」しかも、 ジュリアード音楽院中退。NYいた時に憧れてキャラクターグッズまで買いそうになった あのジュ…

一昨日の記事

【パリ=島崎雅夫】国際的なジャーナリスト団体「国境なき記者団」(本部パリ)はこのほど、今年、報道の自由度が最も低い国は北朝鮮だったと発表した。 調査対象は167か国で、北朝鮮は4年連続の最下位。日本は37位(前年42位)だった。 同記者団に…

HABITU

オーシャンターミナルのグランドフロアにあるレストラン。欧米人向けのレストランかと思って いましたが、料理は美味しい。お勧めはQuatro Formaggiのピザ。予約はしたほうが良いかも。 尖沙咀の夜景を見ながらディナーを楽しめます。但し値段はちと高め。 T…

尖沙咀SOGO

開店から3週間経って行ってみました。内装も綺麗だしディスプレイも工夫されていて 見やすいのですが、フロア2つしかないのもあってやや寂し目。銅鑼湾の方がずっと 中身が充実しているのは仕方ないかもしれません。

尖沙咀

風邪ひいてほとんど家にいましたが…夜だけちょっと出かけました。

干支

風邪をひいてしまいました。ちょっと頭がぼーっとしているところに隣のRッキーが 「Are you pig?」 え?何だって?と訊いたら「Are you pig?」ともう一度訊かれた。私が豚かって? そうじゃなくて私がイノシシ年か訊いてるんです。ちなみに、中文で干支は日…

がむあむ

広東語で、よく「咁o岩*1」という言葉を使います。どっかに出かけた時に出先で偶然 会ってしまった時に「がまーむ」って言うらしいのですが、これって日本語に直すと 何になるの?という質問を受け、戸惑っていましたが「奇遇ですね」が正しそう。 但し、会…

首相の件の昨日の記事

日本で心配されている方もいるかと思いまして、念のため無事でございます。

この頃香港で流行の…

グーグルアース。いや、香港で流行っているのではなくて私のオフィスで流行っているだけ かもしれませんが。ご存じない方は下をクリックしてダウンロードして下さい。http://earth.google.com/衛星写真から見た世界地図です。勿論香港の我が家も、東京の実家…

中国を代表する美女

【中国事件帳】顔は縦横34対21のウリ型=「中国美女」基準を初公表 【北京15日時事】「顔は縦34対横21のウリ型」−。中国・北京でこのほど 開催された美容ファッションイベントで、「中国美女」の基準が初めて公表された。 中国紙・法制晩報が伝え…

香港の気候

日本に遅れる事1ヶ月位でしょうか、香港もやっと涼しくなってきました。季節の 変わり目か、急に風邪をひく同僚も増えた気がします。私は○○らしく、まだ風邪を ひいていません。出来ればRッキーより後でないと「うつされた」ネタを楽しめない ので、もう少…

光良

香港に来てたのか、見たかったな…。http://d.hatena.ne.jp/chichikin/で、もういっちょ「童話」(しつこい)。 http://www.lcbtv.com/flash/movie/tonghua.swf

蘭桂坊大騒ぎ

今日明日は、「カーニバル・オン・ストリート」といって蘭桂坊でお祭りをやっています。 写真の通り、大賑わいでした。今日行きそびれた人、明日行ってみて下さい。

夏宮(サマーパレス)

突然ですが、有線電視の「ベーシックプラン」を解約いたしました。NHKを見るのに 有線電視は必需品ですが、今までこの「ベーシックプラン」が不可欠と思っていましたが これがなくても大丈夫らしい。という訳で解約したのです。これで家計を圧迫している …

香港フリーペーパー

先日、am730が独自のネタで、記事に書けるネタが少ない割りに、独自のアイデアで 記事を作っているという話をご紹介しました。今度は頭條日報。こちらも最近工夫 して独自のネタを披露しているようです。 ①英語のクイズや数ドクというパズル 似たような単語…

馬莎

中環にある、MARKS&SPENSER地下一階にワイン売り場がありますが、一本50ドルから。 しかも2本買うと1本おまけ付き。これはもう買うしかない。上の「丸の内食堂」行った記事と 併せると、持込したのバレバレですね…。

丸の内食堂

今日は若手会(って誰が若手やねーん)。っで、湾仔は新鴻基にある「丸の内食堂」へ集合。 和食系、本気で居酒屋系の味を懐かしみたい方にお勧め。料理ですか?…美味しいですよ。 格安の割りに。 TEL:2511-8382

「の」

そういえば、香港ではやたらと日本語の「の」が目に付きます。そう、「優の良品」とか。 それを言うなら「優良の品」だろ?って思いますよね?中文の「的」に相当すると言う思いが 根強いらしく、中文で「的」とか「之」とかあるとすぐ「の」を使う商品名が…

雲陽閣川菜館

ミラマのショッピングモールの中にある四川料理の店。定番料理(エビチリ、麻婆豆腐、 坦々麺)が美味しい。エビチリはあまり辛くないですニンニクのたっぷり入った味付けは 病み付きになります。麻婆豆腐は激辛ですが、ちょっと惑溺性あり、はまります。 店…

ソーホーワイン&スピリッツ

お勧めのワイン屋さんです、CITYSUPERなんかより安くて、そこそこいいワインが手に入ります。 http://www.sohowines.hk

電車男

日本から遅れる事1年余り、観て来ました電車男。遅ればせながらいい映画でした。こういう、 コメディ映画なのに言いたいことがハッキリしている映画って、万人に共通している心を 揺さぶりますね、隣の香港人の女の子号泣していました、泣かせる映画じゃな…

利苑

はじめて行きました、本場香港ならではの「利苑」。昼食で飲茶を楽しんだのですが、かなり 美味しかったです。沢山召し上がられる方には物足りないかも知れませんが、一つ一つが丁寧に 作られています。本場の味とはちょっと違うかもです、北京の水餃子もや…

パスポート更新

パスポート更新しました。96年の頭に作ったのでほぼ10年経ちましたので。これで O村さんにも「偽造以下」と言われなくてすみます。事情をご存じない方は、 http://d.hatena.ne.jp/yoshihironaito/20041214 をご覧下さい、10年前の写真(都合によりボ…

バラライカ

以前、マイナス20度の世界でお酒を飲みましょうとご紹介したロシア料理「バラライカ」。今日 はディナーに行ってきました。こちらでロシア料理を食べたのは初めてですが、日本で食べる ロシア料理とは全然違っていたので、驚きました。例えば、①ピロシキが…