2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

五嶋みどりコンサート

行ってきました、MIDORIのコンサート。ただただ、素晴らしかった。 私もクラシックのコンサートは結構行ってますし、バイオリンなら ギドンクレメルや千住真理子さんの演奏だって生で聴いた事ありますが 今回は別格。ブラームスのバイオリンコンチェルトだっ…

今月真倒霉

なんか、天気悪いです。台風が過ぎても台風一過の晴れ間もなく、連日大雨。 気分を覚えたて(?)の北京語で表現してみました…。 「ついてねえ〜」って意味です。 とりあえず私は中国中央電視台の番組で、覚えてます。 この英語番組、白人が中国語上手い…な…

風球8號

香港に住んで4年半近くなりますが、本日初めてシグナル8で会社が クローズです。今までにもシグナル8自体は何回かあったのですが、 ?出社している時に出た?休日に出た…などで、出社できないことは ありませんでした。しかし、実際休んでみると辛いですね……

鯉魚門

私、香港に4年半住んでいて鯉魚門行ったことありませんでした。 今まで、海鮮といえば竹園か西貢かラマ島でしたから。 今回初めて行ってきました。 まあレストランの中はどこも同じようなものなんですが、海鮮の街並みが 結構新鮮。旅行客ばかり相手にして…

Au Belge

先日隣のフライングパンに行ったので、今日は隣のAu Belgeへ。 ちょっと高めだけど、美味い。パスタも結構美味しい。 こってりしているけど量もちょっと多めで、味付けも良かった。pls click here!

台湾のこと…

そういえば、月曜日に尖閣諸島の問題で日経に外務省が台湾に謝罪した件 載っていた日のことです。香港の朝のニュースでは台湾の駐日大使を 呼び戻すことが報じられ、記者に対し「日本の謝罪を求める」と会見してました。 これって明らかに煽動報道だよね。 …

先日

先日、中環のデパートで買い物をしていたときのこと。白人家族が何か 買い物をしているのですが、よく見ると旦那のTシャツが白地に赤い文字で 「アカミミ」 って書いてある…それも浮き文字で。どういう意味!?香港でよく、「熊出没注意」 とか書いてあるTシ…

フライングパン

前々から某人気ブログで話題になっていたフライングパンに行きたいと思って ずっと行ってなかったんですが、今日はついに行ってきました! ランチに頼んだのは、エッグベネディクト。なんか、これなら他の店にも置いて あるし、味の比較ができるかなあと思っ…

気になる日本語

香港では誤訳された日本語が多く街中でよく見かけるのですが、今日は私の住んでる マンションで見かけた誤訳。 写真です。 「本公司在此附近放置有毒老鼠餌」 って、もともとの意味は 「当社はこの付近に殺鼠剤を置いています」 なんですが 「この会社の付近…

決定会合とお日柄

13日の金曜日に日銀の政策決定会合があるのって初めてじゃないですかね。 私が記憶しているところだと、数年前は主に木曜日と金曜日に行うことが多かった のですが、最近は曜日とかがずれることが多くなってきています。確か、仏滅に 政策金利を変更すると縁…

BLACK RAIN

朝からブラックレインのシグナル出てましたが、お昼ごろに赤に変わり、 お出かけすることができたので、美容院で髪を切ってすっきりしてきました。

預金保険機構

いわゆる、日本でいう預保が香港にもあります。香港の場合、預金債権は HKD10万ドルまで保障され、その中には外貨建ての預金も含まれます。 預金を促す広告として最近よく4コマ漫画で預保の説明をしたのを見かける ようになりました。…がこの4コマ、漫画に…

512關愛行動

シティゴルフに行く途中、沢山の警察官といつもにも増しての混雑。 どうやら、芸能界の「演藝界512關愛行動」と題してチャリティコンサートを やっているらしいのですが。そんな訳で九龍の駅の付近も混雑してました。 今調べたら、入場料はチャリティで最低H…