2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今期もお世話になりました

仕事納めでした。今年も皆様にお世話になりました。来年も宜しく お願いいたします。今年は予想外の一年でしたね。来年は良い 一年になりますように。 (ちなみに30日夜にUKから電話が自宅にかかってくることも、31日に 香港オフィスから電話かかってくる…

生きるのが楽しくなる15の習慣

生きるのが楽しくなる15の習慣 (講談社+α文庫)作者: 日野原重明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/21メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (9件) を見る私の感じていることと重複する部分が多々ありますがそこは日野原先生、 …

久しぶりのCAFE O

久しぶりにCAFE Oでランチ。ここのピザ、本当に美味しい。 量はさすが欧米でやや多めだけど。 帰宅して鳳凰電視台をみるとドミンゴ他二人歌手がウイーンで屋外 コンサートをやっていました。香港でもこんな粋な芸術番組やるのね。 ドミンゴ、この歳でま…

ディナー@チェッコニーズ

先日のイタリアンで夕食をとって来ました。夜も美味しいが、コースは 白人向けなのでやや量が多目です。ワインリストからグラスのシャンパンを 注文すると、飲んでしばらくして量が減ってくると「お店からサービスです」 といって店員さんが注ぎ足してくれた…

ミネルバの梟は暮れ行く黄昏時に飛び立つ

Die Eule der Minerva beginnt erst mit der einbrechenden Dämmerung ihren Flug … 懐かしい。高校時代にヘーゲルの法哲学で出てきて以来だ(んなもん高校生が読むな)。 ミネルバは、確かギリシャ神話で智を司る神。どういう意味かっていうと、時代が 「暮…

2日連続「はやし」

昨日同僚とディナーで「はやし」。そして今日は東京休日なのでランチから 「はやし」。香港来て同じ店に2日連続で行ったのは初めてじゃないでしょうか。 ランチのほう、結構メニューが色々あって楽しいし、リーズナブル。夜には ないメニューもあるので、新…

Le Fauchon

久しぶりにルフォションのランチに行ってきました。改装前と比べて 香港人向けのお店になった気がする。両隣は英語しか通じない系の お店なのに、ここは従業員同士が広東語で会話してる。 でも、料理は美味しい。肉料理のソースの感じが絶妙。

H&Mでパーカーを買う

よく考えてみたら、パーカーって今まで生まれてから一度も買ったこと なかったかも。基本的にはちょっとフォーマルっぽいカジュアルが 好きなので。H&Mにちょっとオシャレなパーカーがあったので、 買ってしまいました。香港のH&Mは日本ほど混んでない…

日銀も利下げ

こんな日に朝からミーティング。オフィスで6:50くらいに着くと電話が鳴り 「もうミーティング始めたいんだけどいい?」 …一息つかせてくれ… そしてトラブルがあったりなんなりで、ミーティング終わったのが8:30。 もう前場始まってるけどどーせ今日…

倪震宣布與周慧敏申請結婚

年末モード漂う中今日も忙しかった…自分のメインの仕事に集中する時間もない…。 暇そうなローカルが「ギッファン(=結婚)!?」とか叫んでたので「誰が結婚 するの?」と尋ねたところ、 「周慧敏が」 … はあ? … っつーかあんたがたおじさんおばさんがた、…

アメリカもゼロ金利

FRB何に関しても後手後手で対応してるから、FOMCも50BPだろうと 諦めていたら、今度ばかりは思い切った行動を取りました。おいおい、いつも しけたアクションしかしないから予想外れちゃったよ。なんかストレスが たまっていると、東京のお客さん…

CECCONI’S

伊利近街に美味いイタリアンを発見!っていうか、暫く行ってない うちに結構色々店が変わってました。まず、よく行くENOTECAの 横のフレンチ、ルフォションが一度店を閉じていたのですが復活していて なかなかいい感じになっていたこと。そしてその隣…

秘苑そして銅鑼湾

夕方から出かけました。それまでは家にいてストレッチしたり、ネット みたりして過ごしました…マンダリンの前のクリスマスツリー、香港で 一番でかいのでは?この前を通って食事に行ったのは韓国料理の「秘苑」。 韓国料理っていつも付け出しが一杯出てくる…

香港ミシュラン出来ました!

なんか、レストランの選び方が極端に偏ってるなあと思ったら、老舗とか ホテルの中とかある程度存続が保証されているお店しか載せてないです。 だから、NOBUもあれば祥記もある、16ドルのワンタンメン屋もある。 私の好きなレストランは殆ど載っていませ…

学習しないアメリカ人

タダでさえ世界がアメリカ離れをしているこんな時に、ビッグスリー救済に 関する法案が難航し一時ドル円は88円台。さすが、事態の深刻さが分かってない ダメダメアメリカン。一応NY時間に戻してきたけど、一旦怖い目をみないと 反応できないというのが情け…

モンスターバーガー

最近会社の近くに「モンスターバーガー」というハンバーガーショップが 出来て、利用することが多くなりました。結構美味い。パテが肉厚なのと チップスが変わった揚げ方してあるのとで、今までのお手軽はハンバーガ の中ではかなりレベル高いです。

日曜

今年は日曜はゴルフの打ちっぱなしに行くことが多かったのですが、 まださすがにゴルフはしんどい。ランチとちょっとした買い物に 中環までお出かけ。行きは歩いてSOHOの伊利近街の「OLIVE」で ギリシャ料理を食べました。このお店、欧米人向けに作…

すっかり元気になりました

体調を崩していましたがすっかり元気になりました。先週まではちょっと 週末出かけるのもしんどかったのですが、今週末は銅鑼湾までお出かけ。 先週まできつかった外食も今日は美味しく戴きました@はやし。 銅鑼湾のSOGOの横からビクトリア公園に続く道…

Dovunque al mondo io Yankee...

今日のタイトルは「蝶々夫人」のパクリです。ヤンキーは世界のいずこであろうと…。 以下が歌詞の内容ですが…。 ヤンキーは世界のいずこであろうと危険を顧みず楽しみ、かつ商売をするのです。 運を天にまかせて、いかりを降ろして… … なんかサブプライムに端…

タクシー値上げ…

またタクシーが値上げしました…初乗り18ドル…たかっ… 日本にいる時はタクシーなんて滅多に乗らなかったのに、香港で 車のない生活をしていると、タクシーが必需になってきます。 つい1年くらい前まで15ドルだったのに、16ドルに値上げしたと 思ったらつ…