景徳鎮

湾仔に「景徳鎮」という陶器のお店があります。って言うか工場棚卸になっていて、安いのが
そのまま買えるんですけど、日本で言う100円ショップみたいな感覚で陶器を購入することが
出来ます。ところでこの「景徳鎮」、私はずっと陶器のメーカーの名前だと思っていたのですが
実は都市名なんですね。広辞苑にも出ていて「中国江西省北東部の都市。中国最大の製陶地。」
と紹介されています。実はドラマ「情深深」で杜飛(おっちょこちょいの人物)が博物館の
陶器を壊してしまうシーンがあります。その後同僚の書桓が、「新聞社が払ってくれるって、
それに大半は『景徳鎮』の安物だから心配ないよ」と慰めるのです。他にも景徳鎮の看板が出て
たりするのですが、1930年ごろにも景徳鎮ってメジャーだったの?という疑問に駆られて今
調べてみたところ、なんと宋の時代からあったそうです。すげー歴史。築地のすし屋より古い。