2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名都酒楼

吉田茂ーポピュリズムに背を向けて

吉田茂 ポピュリズムに背を向けて作者: 北康利出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/04/21メディア: 単行本 クリック: 39回この商品を含むブログ (13件) を見る吉田茂といえば戦後の宰相とか講和とかバカヤロー解散とか三木武吉との 対立とか吉田学校とか…と…

HIMALAYA

湾仔にあるネパール料理の店。辛くないオーダーも出来る。 香港で食べたインド系の中ではかなり上のランク。

豚肉とエリンギ炒め、ポトフ

病人らしく、消化のいいものとスタミナのつくものにしました。

元同僚

朝起きるとちょっと喉が痛いので、今日はゴルフ練習を中止し、自宅静養。 新聞とか本とか読んでなかった分、一気に取り返します。 昨日の新聞を読んでびっくり! えええ? BNPの新支店長、元同僚じゃん! 私、このおっさんと机斜向いで仕事してましたよ。…

ナイン・イーグルズ

空港の近くのショートコース、ナイン・イーグルズに行って来ました。 殆どがパー3のコースなので、簡単に違いないと勝手に思い込んで 行ったのですが、簡単だったのは最初の1〜2ホールだけ。後は 悪夢のようなコース。フェアウェーは激狭いし距離感も錯覚…

しょーもない写真

いつもの香港の光景も、いつまでも見られるわけではないので、 どうでもいい光景を撮っておくことにしました。まずは金鐘の 駅内のカップヌードル。。。 いつものバス停の光景。。。 中環の中国60周年オブジェ。。。

東寶小館

同僚と飲みに行って来ました。場所は北角街市「東寶小館」。 生簀にいたガルーパの巨大版、4,000ドルの値段を付けてましたが ここで売れるのだろうか?

夕食

日曜…同僚夫婦と「明記海鮮酒店」にて夕食。 月曜…NY社長を囲んで老上海でかにそばを食べる。 火曜…NY社長と香港スタッフで越華会で中華。 水曜…元同僚(オプションの先生)と「はやし」でディナー。 今日は奢ってもらってしまいました。休肝日ナシで最…

ご報告

先月末、日本で長男が生まれました。色々ドタバタしてたのと、 落ち着くまでちょっと黙っていたのとで今更になりました、すみません。 あと、日本に帰ることになりました。年末頃までには帰れると思うのですが もし帰国することになりましたらこのブログは閉…

クリームシチューとハンバーグ

私が香港に来たときは自炊するやつなんて私くらいしかいなかったのに、 最近派遣組で自炊が流行ってます。社長も、同期も、私より凝った物を 平気で作る…。もう少し腕を磨かなくては…。

西麗高爾夫にて

何度も行って来た西麗高爾夫ですが、今日結構色々ありました。 まず、 ドライバーが折れました。 3年くらいしか使ってないのに…しくしく。 そして、ラフに大蛇。 ちょっと怖くて近づけないので、遠めの撮影。

携帯の電池が切れそう

携帯の電池が切れそうなので、携帯を契約してるボーダフォンに電話したら 「その電池の取り扱いは、当社ではどの店でも扱っておりません」 と言われてしまった…買ってから4年くらいしか経ってないのに。 香港では回転が速いんですね…。どこに行ったら買える…

頭條日報

「時給最低32ドルに引き上げると17万人が職を失う」として香港立法会が 時給を最低24ドル以上には引き上げないことを提議したそうです。32ドルは 360円程度。日本よ、「行き過ぎた資本主義」とはこういうことを言うのだ。 先の選挙で自民党も民主…

福沢諭吉―国を支えて国を頼らず

福沢諭吉 国を支えて国を頼らず作者: 北康利出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (22件) を見る丁度今の自分に必要だった一冊。私がこれから仕事で若手の育成に力を入れたいと 考えてい…

清亭

昔ながらのベトナム料理。「燕萍」という名前で銅鑼湾の奥にあったのが ジャフィーロードに引っ越したらしいです。バターとガーリックで揚げた 手羽先が美味しい。あとは普通のベトナム料理(春巻きとか)が美味しいです。 久々の香港B級グルメレポートでし…

ハッシュドビーフ

(ブラッディマンデーごっこやめます。三日坊主ですが疲れた。)

買い物とジム…

昨日の夜中の2時近くに帰ってきて、疲れてましたが運動不足なので 天気が悪い中ゴルフか散歩に行こうと思っていたのですが、計画を撤 回。買い物に行き、ジムに行って来ました。マッサージチェアを狙いに 来たのですが、どうもいつも混んでいてなかなか出来…

日本に帰ってました…

ついさっきまで一週間特別休暇を頂きまして、日本に帰ってました。ここ2週間ほどで かさなって色々あったので、結構どたばたでした。ずっと東京にいたのですが、皆様と れんらくもせず申し訳ありませんでした。そういや、帰国する度に大きな台風が来 たりし…

国慶節

今日は国慶節です。中国では60周年でかなり派手にやってたみたいで、 日中からTVで式典の生中継をやっていました。TVを見てる限りでは 内地も盛り上がっているようです…。日経新聞も第2部を発行して一生懸 命、日中友好をアピールしてました。8時から…