ピピ島

yoshihironaito2004-08-14

今日はあの伝説の島ピピ島へ、シュノーケリングをしに行って来ました。
海が綺麗だとは聞いていましたが、なんと水が透明なんです。以前、
タイタニックのディカプリオが沈むシーンで、「海の水がプールの水みたいで
こんなのあるはず無い」と思っていましたが、私が馬鹿でした。
ほんとに綺麗な海は、海底が見渡せるんですね。シュノーケリングで見た魚も
なかなか人を怖がらず、腕を伸ばしていると突っついてくるものもいました。
さて、ランチのときに(スイス系)ベトナム人夫妻と一緒でしたが、
この二人がまた感じのいいカップルでした。旦那は黄色人種で奥さんは白人。
私と一緒で一日13時間以上働くらしいが、休みは1カ月位取れるらしい。
子供を両親に預けて、二人でバカンスに来ているといっていた。
ヨーロッパの人がアジアに注目している視点などが良く判り、勉強になりました。
帰りは史上最大の船酔い。今まで船酔いなどしたこと無かったのですが、思いっきり
酔って、昼食全部トイレに吐いてしまいました。