尖沙咀

yoshihironaito2004-08-28

革製品を買うために尖沙咀へ。
ハイアットホテル、カオルーンホテル、ペニンシュラホテルの地下には、革製品の
オーダーメイドのお店が沢山あります。革製品だけでなく、洋服、印章など色々
オーダーメードしてくれます。まだ8月なので日本からのお客さんとか多いんだろうな
と思って歩いていると、やはりあちこちで日本語が聞こえる。日本人はやっぱり
高い買い物するいいお客さんなんだなぁとつくづく思ってしまいます。
日本人にとっては決して高くない買い物なんですけど。スーツだってツルシじゃなくて
オーダーメードなのに4万円ちょいか。東京はここまでCPI下げててもまだ他の国に
比べれば高いんだ。今月のCPIの-0.2%にはマーケットもビックリ!してたのに。
そうそう、東京はお金を使う人と使わない人の差が小さいけど、香港はお金を使う人と
使わない人の差が激しい。例えば日本だと外食で昼食を済まそうとしたら、大体一人
700円から3,000円の範囲内で済むけど、(ま、芸能人も来るようなレストラン
は別にしたとして、常識の範囲内ってことで)香港では餐廰で食事をすれば300円
程度で済むし、ちょっと高めのレストラン行くと一人15,000円くらい行くし。
多分色々な所得層の人が住んでいるって事だと思うのですが、日本がずっと社会民主
主義っぽい政策だったためか、プライスの格差が広いことにはたまに戸惑うことも
あります。そうそう、ビクトリア湾を渡るのだって、最低1.7ドル=25円くらいで
渡ることも出来るけど、MTR(地下鉄)使えば130円くらい。タクシー使えば
トンネル代取られるから600円くらいするし(あ、実際最近タクシーで渡ったこと
ないんで、概算です)…。


帰りにハーバーシティーにある「麻布茶房」へ。日本のデザートが懐かしかった。
もちろん日本料理もあります。食った食った。