NHKワールドで甲子園決勝が見れた!

香港でも決勝が見れました。北海道が優勝しましたね。なんだか「逆境ナイン」という漫画
を思い出してしまいました。(YAHOOで検索かけたら、この漫画結構人気あったんですね。
「笑える」って感想が多かったのですが、僕が初めてこの漫画読んだときには本気で感動
しました。ちょっと刺激が強いので、精神の強く洗脳されにくい方にお勧めです。)
この漫画、逆境を歓迎する物の見方をしていて、僕が大いに影響を受けた理由の一つは
そこにあります。なんでも、新しく「ゲキトウ」が連載されたり、オリジナルが映画化の
噂があったり脚光を浴びているようですが、こういう強い精神を鼓舞する漫画が人気が出る
と言うことは、日本人にまた武士道が戻ってきてるようで喜ばしいです。オリンピックの
メダルも増えてるし。根性ある日本人、増えてきたんじゃないですか?僕も取り残されない
ようにしなくちゃ。