日曜討論

yoshihironaito2004-08-08

こちらのNHKワールドでは日本でお馴染みの「日曜討論」が見れます。
今日は年金・少子化問題についてでした。少子化対策として若い人の税負担や
年金負担を軽くしろという意見がメインでしたが、ちょっと疑問を感じました。
極めつけが、どっかの誰かが少子化対策
「学生結婚した人の負担が軽くなるようにすればよい」とか言ってましたが、
僕の個人的な意見はちょっと違います。
そうじゃないだろ?人口が増えればなんでもいいのか?学生結婚したらいいって
学生が結婚して出来た子供が皆まともに育つのか?
最近子供を虐待したり甘やかしすぎたりする親が増えているのに、「若いうちに
子供を作ればいい」って発想は安直すぎやしないか?
それに、本当に貧乏というだけの理由で子供を作らない家庭の割合が多いのか?
欲しくても出来なかったり、お金ではなく環境に不安を覚える人のほうが多いのでは?
あまりにも的外れの意見に対し、何も言ってくれなかった某厚生大臣に敬意を表して
似顔絵コーナー!
実際、僕が学生のときなんて全く人間が出来てなかった。人の気持とかあんまり考えなかったり
将来に対して甘い見通しや夢を持ってたり。あんなんでいい親にはなれないと思う。
(それって僕だけ?)
社会に出て、仕事を覚えて、厳しさを判って、もっといろいろな人に出会えて、
それから結婚できて良かったと思う。
そうそう、日本では女性の仕事が面白くて子供を作らないケースが多いみたいですが、
香港ではアマさん(お手伝いさん)を雇う制度があります。共働きで余裕のある家庭は
日本円で5万円くらいでアマさんを雇える。(そういった人たちは主にフィリピンなど国外から
受け入れています。)実際それで香港では少子化が進んでないし、日本も参考にすることが
あるのでは?と思います。