久しぶりの銅鑼湾

先日まで病床にあったり腰痛がひどかったりして出不精になっていましたが、今日久しぶりに
銅鑼湾に行ってきました。銅鑼湾は日本人には馴染みやすい街で、以前はしょっちゅう行って
いましたが、なんとなく飽きたのかここ2ヶ月くらい行ってませんでした。
久しぶりに行くと面白い。SOGOの地下なんて日本の普通のスーパーみたいな感覚でしたが、
日本で当たり前の食材も久々に見ると「おーこんなものあったんだ!」という感覚に襲われます。
今日の懐かしい一品は「レーズンバター」。小さい頃、親に食べ過ぎないように叱られたもの
ですが、こちらの地元スーパーにはもちろん、欧米系スーパーにもあまり置いていません。
銅鑼湾は私にとってはちょっと不思議な街。中環であまり聞こえない日本語もここではよく
耳にします。それよりも、普通語が頻繁に聞こえる。金鐘の辺りにも大陸からの旅行客が多い
のですが、銅鑼湾も多い。なぜかエスカレーターより西側は大陸人は来ないんです。
旅行客が集まるところは面白いところが少ないと思っていましたが、旅行客を観察するのは
結構面白いものです。もちろん、マナーがなってないとかそういうことはありますが、そんな
ことより、我々と視点が全然違ったりする。我々には当たり前のものを面白がったり…。