ミステイク

昼食の買出しをしに行ったのですが、「伊麺」一つと「炒麺」2つを頼んだのに、「伊麺」
二つと「炒麺」一つが出てきた。気づかずオフィスに帰って「おいっ!!!」って感じでした。
皆さん同じ感想ですが、香港人ミス多すぎ。特にレストランで注文した時に出てくるものが
違っていたり、注文を忘れていたりすることは確率50%以上。(あ、レストランって言っても
餐廰ね…。)外売についてはもっとひどい。こないだ電話で注文した時には(←Rッキーに
頼んだ)2回復唱したにもかかわらず間違えて持ってきやがった。大体、「間違いを指摘されたら
直せばいいじゃん」という物の考え方が良くない、ここが日本人と根本的に違っている。
日本では、店員がミスをしないのが当たり前。香港では店員がミスをするのが当たり前。
ミスに気がつかなければ、それはお客様の責任になるということです。つまり、「注文した物が
間違いなくきているか、チェックする義務」がお客様にあるわけです。それを怠った場合、
それはお客様の責任になってしまうということです。ひどい時には、「クレームが来ない限り、
黙って違う契約にしてしまう」ことまであります。以前クレジットカードを申し込んだ時のこと、
年会費無料といわれたのにいきなり取られていた。これも、クレームをすれば交渉の余地がある
らしいのですが、しない場合にはそのまま搾取するという方針らしいです。私だけでなく、
殆どの方が似た経験をされています。香港にお住まいの皆さん、日本とは違う慣習に気をつけ
ましょ…。