中国を代表する美女

趙薇

【中国事件帳】顔は縦横34対21のウリ型=「中国美女」基準を初公表
 【北京15日時事】「顔は縦34対横21のウリ型」−。中国・北京でこのほど
開催された美容ファッションイベントで、「中国美女」の基準が初めて公表された。
中国紙・法制晩報が伝えた。
 この基準は中国美女について、顔や胸から手足、皮膚など18項目で構成。特に
頭部について細かく規定した。
 顔のほかの基準として、目の大きさは「左右28−34ミリ、上下10−20.
5ミリ、両目の間は35ミリ」、髪は「雲のように美しく、黒い」。まゆは「やや
薄くて細く、柳の葉か新月の形」、鼻は「筋がはっきりしている」。口は「幅32
ミリ、上唇の厚さは8.2ミリ、下唇9.1ミリと小さく、赤く潤いがあり、口元
がきれいに若干上がり気味」など、寸法や比率まで細かく規定している。
 同紙によると、中国のニュースサイトは、ネットユーザー10万人が参加して選
んだ「中国の美を代表する美女」のトップとして女優の趙薇さんを挙げた。
 一方、こうした基準づくりに対し、「伝統哲学観では、美というのは概念ではな
く、自由につくれるものだ」といった反発も出ている。
 このイベントは中華全国工商業連合会の美容化粧品業商会のほか、米仏など海外
の美容・化粧団体も参加した。

すごいぞヴィッキー、中国を代表する美女らしい。でも、「目の大きさ」項目は実は上限一杯
だったのでは…という気がします。