一昨日の記事

 【パリ=島崎雅夫】国際的なジャーナリスト団体「国境なき記者団」(本部パリ)はこのほど、今年、報道の自由度が最も低い国は北朝鮮だったと発表した。

 調査対象は167か国で、北朝鮮は4年連続の最下位。日本は37位(前年42位)だった。

 同記者団によると、北朝鮮金正日体制は、表現の自由を全く認めていない。記者は政府のプロパガンダを伝えるのみで、当局の脅しや監視に直面している。自由度が低い国は東アジアや中東に多く、イランが164位、ミャンマーは163位、中国が159位、イラクは157位だった。

 逆に、上位10か国は欧州諸国が占め、トップはデンマーク、スイスなど7か国が並んだ。米国は中央情報局(CIA)工作員情報漏えい疑惑で米紙記者を収監したことが響いて昨年の22位から44位にダウンした。
(読売新聞) - 10月22日12時43分更新

がんばれ、中国!イラクより下というのは13億が住む国では大問題だぞ。