香港ブロードバンド事情

趙薇2

今まで、Netvigatorというプロバイダーを使っていました。これ、PCCWという、(要は
香港で言うNTTみたいな電話会社)の提供するものです。標準のサービスは、日本よりも
やや遅め。1.5Mとか3Mとか使っている人が標準です。今まで使っていたのは3Mで、HKD
202ドル=2,900円くらい。太貴了!ところが、私の住んでいるマンションで無料で
ブロードバンドサービスをしているというではありませんか!早速モデムを借りてきて
繋げてみました。1.5Mだけど、タダだし、快適。しかも今後10Mに上げる計画ありです。これで
PCCWは解約です!一般に、日本のADSLと比べるとやや見劣りするスピードのサービスが多いですが
普及度合いはずっと上のようです。そうそう、日本って電話線からシグナル取るじゃないですか。
こっちの「パワーコム」はなんと電源からシグナルが送られてくるんです。つまり、普通モデム
って3本ケーブルがいる(=アダプタ、入出力)のに、これは2本(アダプタ兼入力、出力)
だけです。これだけでかなりすっきりした感じがします。さて、ネットやるのは快適だが、
会社の仕事で計算機回すと1.5Mじゃちょっと重たいな…はやく10Mにならないかな…。