香港のサービス

趙薇3

そういえば、先日家の窓枠を修理してもらいました。家の窓枠が古くなった時、開閉が
上手くいかなくなる時があるのですが、そんな時無理矢理開閉しようとして窓枠が下に
落ち、怪我をする人がいるそうです。そのため各マンションでは窓枠の点検などを行って
いました。拙宅も8月に点検が済み、やっと先日修理の人が来たのですが、なんとも態度
悪い。一人はタバコを吸ったまま家の中に入ってこようとしたらしい。まず、時間通りに
来ないのも問題ありですが、修理をしてそのあと後片付けをしない。しないどころか、
自分が飲んだジュースのゴミまで放置していく。日本では考えられないですが、香港ではこれが
常識のようです。要は、サービスが欲しければ特別に金を払えということらしい…。