美容院

さすがに髪が伸びすぎたので、散髪に行ってきました。私が行っているのは日系の「ヘア
ドゥー」という美容院です。日本人の美容師さんに切ってもらっています。なぜローカル
のところに行かないのかと言うと、私の髪がとーっても薄いから。下手に鋤かれたりすると
やばいっ!って髪形になってしまいます。その微妙なニュアンスを広東語で伝える術はまだ
知らないので、いつも日本語でお願いしている訳なんです。そしたら鏡の後ろからどこぞや
で見かけた顔が「よおっ」と言う声がしました。
N藤「あ!ども、T(tin)内さんじゃないですか!」
美容師さん「あれ?T(tin)内さんとお知り合いなんですか?」
N藤「会社一緒なんですけど…」
美容師さん「それじゃあ、T(chuk)内さんやN元さんやA坂さんもお知り合いですか?」
N藤「え、もちろんです」
美容師さん「皆私が担当させてもらっています…A坂さんにはいつも『女の子にもてる髪型に
して下さい』と言われます」
…A坂さん、凄い。色気を気にする40男、見習わなければ…!?
それにしても香港で日本人の行くトコ、少なすぎる。