ダビンチコード

一昨日読み終わって良かった。なぜなら、今日香港人との食事でダビンチコードの話題が出て
皆読んでいたから。U野さん、Vーナス、私が読んでいて、Tニー(Vーナス旦那)も読んで
いる途中とのこと。日本でも人気あるそうですが、香港でもかなり人気。映画化については
彼らと意見が一致しました、話が複雑なので3時間程度の映画にするには肝心な部分をかなり
端折らなくてはいけない、監督は良いのがせめてもの救い。以前、宮部みゆきの「模倣犯」が
映画化された衝撃を覚えています。あれほど素晴らしい作品が映画では最悪でした。しかも
筆者が一番言おうとしていたことさえ歪められてしまっていたと感じました。作品が良いもの
ほど原作を読むべきだということがはっきりした例でした。