犬も歩けば芸能人にあたる香港

前にYumikoというアイドルに遭遇した話はお話しましたが、香港はホント狭いので、
いつでも芸能人に遭遇するチャンスがあります。今日は上の「上海上海」にて。
隣の大きいテーブルを囲んでいるグループをよく見ると、TV番組「肥媽私房菜」の
あのおばさんがいるじゃありませんか。隣のCーフォンに「あれって、TVに出てる
人でしょ?」と訊いたら、「そう、でもってその二つ隣が元ミス香港のヨンポーリン
(写真)、途中から入ってきたのがウィリーという20年位前の歌手、忘れてたけど
肥媽の横にいるのはガ・シーロックという昔の歌手…皆芸能人だね…」だって。

しばらくすると、皆ライブステージで歌いだした。ちなみに肥媽私房菜のマリアおばさんも
もと歌手らしい。上手かった。TVで見ると横綱クラスに太っているのですが、
実際にはそれほどでもなく足は細い、さっきのミス香港と同じくらい。さて、他の
人がステージから「では紹介します、元ミス香港の…」と言いかけたところ、例の
マリアおばさんが図々しくもステージに向かって歩いてくるので、レストラン中大爆笑。
言い訳が「ミス香港じゃなくて、ミスエキシビジョンって聞こえたのよ」だって。
(ちなみにギャグは全て広東語、分からないトコはCーフォンに教えてもらいました。)
知らなかったのですが、ミス香港のヨンポーリンって成龍の映画「サイクロンZ」とかで
有名なんですね…。