大家楽

香港に来て1年経つというのに、未だに地元のファーストフードに入ったことがありませんでした。
本日Rッキーに、「晩飯どこで食ったら良いかな?」と聞いたら、「大家楽とか…」と言われたので。
同僚に激マズと聞いていたので入ったことはありませんでした。じゃあ試してみるか、という事。
感想、まあ値段が安いことを考えればこんなものでしょう。Rッキーは「香港で言う吉野家」と言って
いましたが、吉野屋よりは下です。なぜなら、たとえ私が一食数千円かけるお金持ちになったとしても
たまには吉野家に食べに行くでしょう。そこでしか味わえない味だから。でも大家楽は行かない。
今は貧乏なのでたまに行きますが。
余談。晩飯食べるところを探しての会話!
ちなみにSテラに「湾仔の近くに大排ドン(ダイパイドン=屋台のこと)ってありますか(広東語)」
と聞いたところ、曰く「私の家の坂を下ったところにありますよ。」と言われた。早速行ってみようと
思いながら話を聞くと「坂を降りたところに教会があって、その前にスケジュールが張ってあります」
だって!?「じゃ今から行ってもやってないの?書き入れ時なのに…」と思いながら気づいた!
Sテラ、それは「礼拝堂(ライバイトン)」だ!危うく行ってしまい、似非クリスチャンにさせられて
しまうところだった!!!!!