夜上海

yoshihironaito2004-10-20


金鐘(アドミラルティ)のパシフィックプレイスにある、やや高級上海料理店に、初めて
行った時のことです。今年の2月頃だったでしょうか?元同僚だったスーパー香港人
劉C晃氏をお招きして、というよりお招きされて夕食を食べに行った時のことです。
店員さんが私に向かって、「あなた、数ヶ月前当店にいらしてたでしょ?よく覚えてます、
あの時は女性の方を連れていらしてましたね」と訳わかんないことをのたまった。
この時、私は香港にきてまだ数週間しかたっておらず、数ヶ月前に訪れることは不可能。
っていうか、隣に奥さんが座っている人に向かって、そういうこと普通言うか?
もうこの店には絶対来ない!と思ったら料理がめちゃくちゃ美味しくて、その後何度も
来ています。Dィビッドが香港に来たとき、楽友のK岡氏の香港出張時、関連会社の方の
香港出張時、私の両親の訪問時(このときだけは尖沙咀店)…なんだ、2ヶ月に一度以上
来てるじゃないですか。
C晃氏、めちゃくちゃいい人です。「香港へようこそ、楽しんで!」を連発して、おごってくれた。

さすがに上海料理のお店だけあって、小籠包や鱶鰭系は美味しいです。私のお勧めNo.1の店。