台湾版「トリビアの泉」

yoshihironaito2004-10-30

台湾にも「トリビアの泉」がある…0へぇ
っていうか、日本と全く同じ番組があること自体は、他の方のBLOG
http://d.hatena.ne.jp/saiwanho/20040909#p2)を見て知っていましたが、
こちらのケーブルテレビ(娯楽台)でもやっているとは…。
今日は折角の週末だと言うのに、私風邪を引いて寝てましたので、TVネタです。

http://www.aziotv.tv/program/trivia/index.aspx

内容から構成まで、日本とほぼ全く一緒。オープニングは古代ギリシャかローマを思わせる
CGで、司会はお笑い系の男二人。ゲストは知識人が「へぇ=【口屋(おぅ)】」を押すのを
ためらい、アイドル崩れの女の子がぼたんを押しまくる。VTRがはじまると、ネタは
一言ぼそっと出てきてテロップが流れるがこの時点で押す人は少なく、その後の解説VTRで
押したり、豆知識みたいなコメントで押したり、様々。今日は「トランプはハートのキングだけ
髭がない」「猫は足の裏でしか汗をかかない」「ゴキブリは前にしか進めない」等々。
こんな番組が台湾にあることも面白いですが、字幕をみれば意味が分かるようになってしまった
自分も恐いです。