回顧録:今年2月、厳寒の香港

今年の香港は例年にない寒さでした。香港はいつも暖かく、10度を下回ることなど
殆どないのですが、今年2月の香港は思いっきり寒かったです。最初に入ったサービス
アパートメントでは、暖房が効かなくて朝起きてからお湯を沸かして部屋を温めたりしました。
その後普通のアパートに引っ越してからは、小さなヒーターがあったのですが、朝夕は
部屋が寒くなるため、この小さなヒーターが大活躍でした。ところが、あるときこのヒーターを
部屋の中で倒してしまい、修理のため中をあけたときのことです。「なーんか腕が
びっくんびっくん痙攣するな〜」と思って手を離して、やっと自分が感電していることに
気づいたのです(あほです)。しまった、コンセントをさしたまま分解していた…。
そのまま感電していたら危うく香港で短い生涯を終えてしまうところでした!?