北京楼

今日は同僚Y田君の友人Tさんと、三越の上の北京楼で飲茶ランチでした。Y田君は
「僕の友達が香港に行きますので宜しく」といっていたので、最初はY田君と同じタイプの
方を想像していましたが、メールで連絡を頂いた方は、なんと女性でした。
今日お会いしたのですが、商社の派遣社員の綺麗な女性。(あーっ写真とらせてもらえば
よかった…。)話も面白くて、さすが営業職。まだ入社5年目だそうだが、凄い。
Y田君は「僕の飲み友達です」といっていたが、この方は大変しっかりした女性で
どちらかというとY田君が愚痴を聞いてもらっている、っていうかお世話になっている
と言う印象を受けました。驚いたのは、彼女はD銀行(系証券)のK賀氏の友人であり、
元オプションやさんのN大治郎さん(私もたまに一緒に飲みに行っていた)とも何度か
会っているそうです。いやぁ、世の中狭い…。
ついでにY田君の素顔が垣間見えて面白かった…。


さて来週から香港にいらっしゃるお客さんが多いです。来週初からは関連会社のH内さん、
K中さん、月末に英国の銀行勤務のO村さん、11月に関連会社のK本さん、7,8日に元同僚
K賀さん…2週間で5人か。招待レストランのレパートリー増やさないと。
オマケで、とりあえず招待にもプライベートにも使えそうな上海料理店。
①夜上海(金鐘)←私のイチオシ。
②老上海(湾仔)←かにそばが美味い。
③小皿南国料理(中環)←小籠包や上海蟹などの定番が美味い。
④留園飯店(湾仔)←ニンニクをふんだんに使った料理が特徴。
⑤功徳林(銅鑼湾)←精進料理、話のネタにお勧め。
潮州料理なら力宝軒、海鮮なら竹園、四川なら南北楼、北京なら北京楼、広東ならヨンキー
がイチオシ。…ホント、レパートリー少ないな…もっと食べ歩きしないと。
レストラン情報のお知らせお問い合わせありましたらN藤までご連絡下さい。