老上海飯店

yoshihironaito2004-10-31

今日は英国系R銀行に勤めるO村さんと、老上海飯店で夕食。写真左がO村さん、
右が有名な店員さん。この人は日本語が結構できるので、便利です。
老上海飯店は、センチュリーノボテルホテル地下1階にある、上海料理屋さんの老舗
です。旧「老正興菜館」でしたが、オーナーが変わったりするとすぐ名前が変わります。
そんな訳で香港のレストランはガイドブックと違う名前で出ていることがしばしば。
O村さん「この店来るといっつもおんなじ物ばっか頼んじゃうんだよなぁ」と言われ
頼んだメニューは、私も考えたものばかり。やっぱ、看板を頼んじゃいます。
定番は「小籠包」(普通の豚肉のものと、蟹肉のものがありますが、私は普通の豚肉が好き)
「かにそば」、「豆苗(トウミョウ)」などなど。
元気そうで良かった。