ハロウィン

もうハロウィンの時期なんですね。私、海外生活初めてだったもんで(っていっても9ヶ月に
なりますが…)。会社から家に帰ってくるとロビーでおかしな格好をした子供達がわらわらと
たむろっているではありませんか。これはもしや、俗に言うハロウィンと言うやつでは…と
思っていると、夕食を取り終わった頃に「ピンポーン!」とベルが鳴る。やはりそうきたか…。
ドアを開けると、アーセナルのユニフォームを着た少年が、広東語で言うか英語で言うか迷って
いました。とりあえず、今日食べようと思っていた「おとなのラーメン」というスナック菓子を、
彼の持っている袋に入れてあげました。「多謝!」と笑顔一杯で去っていた少年、他には
小さいお菓子を一杯持っていました。そうか、あんな小さいのでいいんだ…。暫くすると、
またまた「ピンポーン」おいおい、もうお菓子がないぞ…と思いつつ、家から煎餅やチョコ菓子
など、かき集めて配りました。もうないんで、明日はもう少しお菓子買って溜めとくか…。
おいおい、10時過ぎても一件来た。風呂入る前で半裸状態だったので、居留守させてもらう。
お子様は10時過ぎたら寝ましょうね…。