HSBCのATMにて

yoshihironaito2004-07-24

こちらのATMは大抵24時間開いています(・・・と思う)。
今日、お金を振替えるために最寄のATMまで行きました。
隣でATMを操作していた、オーストラリア人のご婦人が「ちょっといいかしら・・・」と
私の操作中に声をかけてきた。ちょっとご婦人の様子がハイテンションだったので
一旦作業を中止して、手伝ってあげることにしました。
(婦)「この『中文・・・』というのはどういう意味なの?」
(内)「中国語の説明ということです」
(婦)「今持ってるチェックを預け入れしたいんだけど、どこにもメニューが見当たらないのよ!」
って、おばさん、僕店員じゃないんですから八つ当たりされてもどうしようもないのです。
(内)「恐らく、このATMではチェックの預入れできないのではないでしょうか」
(婦)「誰かが此処でチェックを入れているところ私見たのよ!!!」
(内)「すみません、私には分かりかねます。お役に立てず申し訳ありません」
(婦)「しょうがない、必要なお金引き出して帰るわ」
そういってご婦人はお金を出すと、それを取るのも忘れて隣のATMでまた試しているではありませんか。
(内)「・・・お金取るの忘れないで下さいね」
(婦)「あ〜らあたしったらホント馬鹿ね・・・」
ご婦人はテンションを戻し、今までの八つ当たりモードから一転してフレンドリーモードにシフトしました。
「ところであなた達は香港の人じゃないわよね?どこから来たの?そう、日本。私はオーストラリアなのよ。
あなたの発音は香港人に聞こえなかったから。でも日本人の英語にも聞こえないわね・・・」
・・・私より上手な妻の発音は日本人の英語に聞こえたらしいのですが、
私のはどこ英語に聞こえたのだろう???
MTV見すぎてるから台湾かしら?それともアリラン放送見てるから韓国かしら?
どちらにしろあんまり嬉しくないかも・・・。