アリランTV

yoshihironaito2004-07-09

こちらで、香港のケーブルTVを見てます。
各国のいろいろな情報が入ってくるので、色々な価値観が
入ってきて面白いです。
その中で、最近良く見るのは、韓国の「アリランTV」です。
クイズ番組とかあるのですが、英語で進行するので、英語の勉強が
楽しくなるかと思って見始めました。
(なかなか正解できるものではないんですが・・・)
その中でちょっと気になったのですが、先週から2週連続で勝ち進んでいる
チーム、どう見てもアメリカ人ぽい白人が着ているTシャツに、
「鬼畜米兵」と書いてあるではありませんか!!!
お前、分かって着てんのか!お前は鬼畜なのか!って感じだったのですが、
イラクで米兵がしでかしたことを考えると、同じ米国人として何か主張したい
ことがあったのかもしれません。・・・なわけないか。

同じような話が諸外国であるみたいですが、南米で店を出している男が
日本人を見つけると「高いよ、高いよ!」と寄って来たそうです。
どうやら、以前に通りかかった日本の商社マンに、「日本語でチープって
何ていうんだ?」と訊いて、反対のことを教えられたというらしいです。

ケーブルTVはホント面白いです。