健全な精神は健康な肉体に宿る

ランタンシリーズ

体調を崩すと普段気にならないことが気になったり、些細なことで苛立ってしまい
ああ、まだまだ未熟だなと実感してしまいます。んっで、先週乗ったバスにて。
通勤途中(7時半ちょい前)のバスで、あるバス停でよく乗ってくるおばあさん
カルテット(=4人組)がいるのですが、思いっきり声が大きい。いつもは、
ああ、年をとっても楽しそうでいいなあと、ほのぼの見ているのですが、先週木曜
会社に行くか病院行くか迷って会社に行ったそのバスに乗っていた時は、やばかった。
乗って来た瞬間、いつものカルテットだと分かるんです。
「俾銭、俾銭(べいちん、べいちん=お金払って…)」
「有位啊、快D(やおわいあーふぁいでぃー=席空いてるよ、早く)」
「等等(だんだん=待ってよぉ)」
って会話、バスの一番後ろでもはっきり聞こえるくらいの大声で会話してるんです。
これを耳元に浴びるのは結構きつい…ましてや、胃腸が完全にやられてる時は…。
皆さんも7時半ちょっと前、23番もしくは23Aもしくは40に乗ってみて下さい。たまに
このシルバーのカルテット*1に遭遇できます。

*1:黄金のカルテットに対抗して…