福引の季節

四寶飯(昼飯)

福引って日本だと年末だったような気がしたのですが、香港は秋が福引の季節。
大手デパート(っていってもSOGOなんですが)や、居酒屋(って言っても四季
なんですが)なども精一杯こぞって福引です。SOGOの場合、一等はそごうの
商品券50,000ドル分。四季の場合、秋葉原への往復航空券ペアチケット&宿泊券。
なぜにアキハバラ???萌え〜!?
んっで、福引のやり方が日本と違うんです。日本だと、福引の引き換え券を渡すと
ガラガラ…チーンっていうのを廻して「はい、6等賞…ティッシュね」とか言われたり
するもんですが、こっちのはやや合理的で味気ないです。やり方は、福引の券が
映画の半券みたいになっていてその半券に自分の連絡先やメールアドレスを書いて
箱に入れるんです。半券の片割れには抽選番号がふってあって、宝くじみたいに
なっています。箱に入れるほうは連絡先を書いてあるので連絡をくれるらしいのですが
手元の方にも番号がふってあるので自分でHPで確認することも可能らしいです。
(といっても、あたったことないんで詳しいこと分かりませんが…。)