周中師傅に遭遇

周中師傅「アリガト」

昼飯を買いにパシフィックプレイスの地下にあるGreatへ。いつもよりもフルーツ
売り場が混雑しているな…と思うと、斜め後ろに立っていた普通のおっさんは、
人気テレビ番組「美女厨房」でお馴染みの「周中師傅」ではありませんか。
「ちょっと写真を撮らせて下さい」とお願いすると、「アリガト」と片言の日本語で
応じてくれました。なぜ私が日本人だとわかったのだろう…(そりゃそうか?)
ちなみに、周中師傅は香港で活躍中の有名なシェフ。出演番組「美女厨房」はTVB
番組で女性タレントに料理を作らせて、失敗するのを笑う番組。昔、子供の時に
ドリフターズかなんかで顔にパイをぶつける番組があった時、「食べ物を粗末にする
ので教育上良くない」といった意見がありましたが、香港のこの番組はそれ以上に
食べ物を粗末にしてます。少なくとも食材は高価なものを使っているので、もったい
ない…。