久しぶりの香港

新聞記事

好久不見了!香港。
空港を出てエクスプレスに乗るのを待っていると、後ろから普通語が聞こえてきた。
これが、珍しいことなんです。普通語は、待っている列の後ろから聞こえてくること
はない。大陸人は常に横入りをするから。っということは後ろにいるのは台湾人という
ことに…恐る恐る後ろを振り返ると、やや日本っぽいファッションのカップル。間違い
ない。しかも旅行情報誌を取り出した…繁体字で書いてある…間違いない。
今日は20時間以上拘束された機内での運動不足を取り戻すべく、ちょっくら近所の散歩に。
パシフィックコーヒーに入ると、なぜか日本語があちらこちらから聞こえてくる…
この時期、日本からの旅行者多いのかな?アップルデイリーには日本からの旅行客
増えてるって書いてあったっけ?ところでアップルデイリーで思い出しました、機内で
見た衝撃的なタイトル。口にするのもおぞましいので見出しだけ掲載します。