NY出張(到着)

ホテルの窓から

長距離飛行はほぼ予定通りだったものの、落雷によりターミナルに着けず、
機内に1時間半閉じ込められるトラブルに。やっとのことでイミグレを待って
いると、中国人のおばあちゃんが中国語で話し掛けてきました。入国に必要な
書類が不安らしいので広東語で説明しかけると「不会聴」と言われ、仕方なく
片言の普通語で「ビザを持ってれば白色、なければ緑色が必要です」と説明。
おばあちゃんはいまいち納得出来ない顔で、今度は英語の出来る孫娘を連れて
来ました…って最初に連れて来いって。
同じことを説明すると、「あ、ビザはないけど白のカードでいいんです」と言われ、
もしかしたら特殊な事情でもあるのかな…と思っていると、彼女らが審査する時
係員も戸惑っていた…
係員でさえわからん事情を素人の俺に訊くな(しかも普通語オンリーで)!!!
さて、荷物は2時間以上出てこず。落雷で収集が出来ないらしい。ここでも、
我先に人を押しのけて荷物を取ろうとするのは、マナーのない香港人と中国人。
おめーらの荷物なんかずっと後だよ、今出てきてるの皆「PRIORITY」って
*1付いてるだろ。
ホテルに着くと係員の態度悪し。自分が把握してないことを調べもせずに適当に
処理するところまでは香港人と一緒だが、さらにアジア人を見下した態度で接するのは
おかしい。お蔭でホテルの電話が使えるようになるまで30分フロントとバトルしました。

*1:ファーストクラスとビジネスクラスに付いている札でこちらが優先される