Grappa's Cellar

Grappa’s Cellar

当社のグループの若手の一部で飲みに行きました。場所は中環にあるイタ飯。
白人が集まる、かなり賑やかなところですが、大勢で集まって騒ぐにはOK。
ただ、店内が広いわりに店員さんの数が少ないので、なかなかつかまらない。
こういう時は…
「れんのーい」*1

…なんと、すぐ来るじゃないですが。ほんっと分かりやすいな。
やれやれ…と思って次は来たウエイターに

「れんちゃーい」*2

ウエイターは来ない…
なんと、近くで立ち飲みしていた白人数名、それも禿げたりデブだったりが振り向いた。

いや、どう考えても君たちじゃないよ。男が男に「れんちゃい」って言っても
だめなのね。よーくわかりました。

Jardine House, 1 Connaught Place, Central
TEL:2521-2322

*1:美女のこと。「そこの綺麗なお姉さん」という調子で使う。日本ではこっぱずかしくって言えないでけど、香港なら普通に使う。

*2:同様に、「そこのかっこいいお兄さん」的ニュアンス