タクシーにて

いいわけ

タクシーで広東語の曲がかかっているのですが、よく日本のポップスの
広東語カバー版になってかかっています。去年はポルノグラフィティとか
かかっていたのですが、今日はなつかしいシャ乱Qの曲でした。なんだっけ
「いいわけ」と一緒にシングルに入ってた曲…そうそう、「こんなにあなたを
愛しているのに」でした(←ちょっとぐぐってみた)。シャ乱Qって殆ど
つんくとはたけで作ってたようなもんなのに、これだけ「まこと」だったな…。
ちょっと懐かしい気がしてずっと聴いていたのですが、まあこんなにも
良く出来てない曲をよくカバーしてくれたもんだ…しかも広東語ってあんまり
歌に向いてないのか、詰まる音とか濁音が多すぎて聞きづらい。前、サザンの
曲を聴いた時に、爽やかさが一気に消し飛んだのを思い出しました。