香港平日、日本休日

私の会社のシステムでは、香港休日が休みです。でも、私の業務は東京市場に関連しているので
東京休日を代休扱いで休んでいます。ところが、今年は東京休日のほうが香港休日より多い。
ということは東京休日でも何日か出社しないといけないということです。丁度、事務が腐るほど
溜まっていたので少し片付けるつもりで出社しました。そしたら、辻褄合わせで出社しなくては
ならない面々が何人も出てきていたようです。さて、ここからが問題。今日は事務が出来ると
踏んでいたところ、いきなりお客から依頼が来た。我々の業務は通常依頼からなるべく早く
回答しなくてはならないのですが、新人が新聞読みながら雑談始めやがった。
「お前、やる気ないんなら帰れ!!!」←私の声。
普段私はとーっても優しいお兄さんおじさんなので、こんな言い方をすることはありません。
自分でもこの厳しい一言に驚いた、でも仕事をなめられては困る。自分がやらなくてもN藤さん
がやってくれるだろうとか、今日は休日なんだからサボらせてくれとか、東京休日より香港休日の
ほうが仕事が楽だから来たと言うんだったら、ふざけるな
私は土日も仕事関係のペーパーを読んだりすることがあります、っていうか殆どの日やってます。
これがいいことではありません、休日は休めるなら休むべし、でもそういう奴がいると言うのに
出社しても遊んでる奴がいるなら、お前なんか休日扱いだ!って思ってしまう。意識改革が必要。