香港歯医者事情

今週まで3週連続歯医者に行っていました。日本を発つ時2004時点で虫歯ゼロで来たのですが
いつの間にか虫歯があったらしいです。なんか知覚過敏なだけかなと思っていたら、ついに
今日削られてしまいました。
香港の歯医者はこれで2件目ですが、日本と比べるとどこもインフォームドコンセント
しっかりしています、ミラーを使って「ここの部分が虫歯になっているので、削って
樹脂で穴を塞ぎます」とか詳しいことを説明してくれます。あと、歯医者によってやや
差がありますが、大抵麻酔が痛くない。前回行ったところは打たれている感覚がなかったが
今回はもう少し痛め、でもいずれも日本で治療を受けたときよりも全然痛くない。
あと、何故か女医さんが多い。