楽茶軒

茶器です…

香港公園の中に、茶具文物館というお茶の博物館があります。その中にお茶が出来る、
飲茶が出来るお店「楽茶軒」というお茶屋さんがあります。お茶を飲むと、飲み方から
丁寧に教えてくれます。まず一杯目で茶器を洗う、二杯目で茶葉を洗う、三杯目で頂く…。
ところで、説明してくれる小姐が、「広東語で分かりますか?」と言われたので思わず
「ちょっとだけ」と答えたらずっと広東語で説明してくれた。「洗茶」とか、要所要所
丁寧に説明してくれたのでそれでも分かりやすかったです。
さて、このお店を知ったのは日本にある女性誌「GRAZIA」。この雑誌の切抜きを見せたところ、
お茶を注いでくれた小姐がビックリ。「なんであたしが映ってるの?」この小姐、自分が写真を
撮られているところを気づかなかったそうです。「どの雑誌に載っているのか、教えて下さい。」
と大喜び。日本の雑誌ですから、SOGOに行けばありますよ、と教えて差し上げました。でも、
念のため、記事のカラーコピーを小姐に送ってあげました。
ちなみに、このお店お茶はとても美味しかった。點心のメニューは少なくて、10種類程度しか
ありませんが、いずれも味付けが上品で繊細。