エレベーターに閉じ込められる

yoshihironaito2005-06-18

よく映画やドラマでエレベーターに閉じ込められるシーンがありますが、実際に
体験したことはありませんでした。今日はその体験、貴重な体験をしました。
ビルの管理オフィスに行って、ポストを確認して自宅に帰るまで数分間の予定でした。
いつも使っているエレベーターに乗って時分の階を押したのですが、途中階を過ぎた
ところから、いつもよりやや揺れが激しい。最後に「ガクン」と揺れるとエレベーター
が止まってしまいました。映画とかで見るとおり取り敢えずEMERGENCYボタンを押して
管理人と連絡をとりましたが、この管理人英語が通じなくて他の人に替わって貰った。
「今修理会社の人を呼びました」と言うのですが、「いつまでここに閉じ込められて
いるのだろう?」という不安な気持になって来ました。まあ、まずエレベータが落ちる
事は無いだろうから、いつまでここにいるかが問題だな…と落ち着こうと思ったのですが
エレベータに一人きり、携帯ももちろん通じないのは何気に心細いです。結局脱出まで
30分くらいかかりました。
一般に香港は物が壊れやすいです、ご注意。