我家有一隻河東獅

古天楽と張柏芝の映画。最初から笑えるコメディだけに、まともな台詞が出てくると泣ける。
舞台は中国中世。恐妻家の主人公が、こっそり家を抜け出して遊ぶ日々。そんな中、突如無理矢理
妻と別れざるを得ない事件になり、妻を愛していることを再認識する。別れの際、妻は記憶を
なくす薬を飲まされているため、戻ってきた夫を認識できないでいるが夫はあらゆる手段で
妻を取り戻すために奔走し、最後に妻は記憶を取り戻すという話。
猟奇的な彼女」もそうですが、最近コメディに出てくるまともな台詞に弱い。
人を感動させようとして作った映画には全く心を動かされないのですが、コメディだと思って
笑おうと心構えているときに、ふとシリアスな場面に出くわすとその切り返しについていけなくて
思わず感動してしまうんですが、私だけでしょうか?