バスが来ない…

今日はWTO閣僚会議で共同声明が出る日ですが、湾仔に集まった韓国人デモ隊のお蔭で
我が家の前を通るバスも全滅です。タクシーもつかまらず、夜出かけようと思ったら
歩いて出かけるしかありません。しかたなく香港公園経由でパシフィックプレイスの
方へ行きました。

【香港17日時事】世界貿易機関WTO)閣僚会議が開かれている香港で17日、市場開放に反対する
韓国の農民らが同会議開催に抗議して会場周辺をデモ行進し、近くの繁華街を含む各所で機動隊
との衝突を繰り返した。警察車両が壊される被害が出たほか、機動隊側が香港のデモでは極めて
異例の催涙ガスを使って対抗するなど、現場一帯は騒然となった。少なくとも5人が負傷したと
伝えられている。
 農民らは複数の集団に分かれてデモ行進。このうち数百人規模とみられる一団は同日夜、会議
会場に向かおうと、道路上の鉄柵を担いで次々に機動隊の警戒線に突入。別の場所では、ひつぎ
に見立てたものを焼き、機動隊目掛けて突っ込んだ。
 機動隊はペッパースプレーや放水で阻止を図ったものの、警戒線を突破されそうになったため、
催涙ガスを使用。農民らは別の場所に移って抗議行動を続けたが、そこでも催涙ガスが使われた。
 会場周辺の道路は広範囲に通行止めになったほか、近くの地下鉄駅も封鎖。沿道には多くの地元
市民が集まり、農民らに声援を送った。一般市民は、催涙弾が発射されると、苦しそうにせき込み
ながら逃げ惑い、一時パニック状態になった。 

今TVで記者会見があり、病院に運ばれたけが人は41人、うち5人が警官。←すごいぞ、絶世好
BLOG、時事通信より情報が早いぞ!!!