今年新しく始めたこと…超マニアック版

①ストレッチ
会社で同じ姿勢で仕事していて腰を痛めたことから、ストレッチを始めました。体が柔らかく
なるというより、体を伸ばすだけでストレスも溜まらなくなりますし、健康にもいいみたいです。
②グーグルアース
はじめたと言うより、インストールしただけですけど…香港と日本が結構近く見えて楽しい。
③フリーペーパー購読
香港の無料新聞をよく読むようになりました。日経だけだと香港のことが見えにくいので。
④ネットでドラマ視聴
韓国のドラマを見始めました。もともと本港台でやっていたのを観て面白いから最初から
見てみようと言う話になり、日本語字幕つきで観始めました。
⑤日経の文化面に注目
文化部の池田卓夫さんの記事、結構面白いです。私は元Y国神社の神主N村君の紹介で一度だけ
お会いしたことがあります。クラシック音楽動静など、これが唯一の情報源です。
⑥ドラマ「情深深雨濛濛」を観る
もともと「還珠格格」を観て、趙薇や林心如が気に入っていたので観始めたのですが、中文の
勉強にもなりますし、中国の文化や風潮の勉強にもなります。
⑦パワーコム使用開始
普通、LANって電話線からモデム通して信号を授受しますよね?こちらの「パワーコム」は
電源から信号を取れるんです。電話線に繋げなくていいのでケーブルもちょっとすっきり。
⑧廃品回収利用
着ない服を廃品回収するボックスが出来たので、利用してます。
⑨レジ袋使わないで返金
最近あまり利用してないな…日本でも3円って案でしたよね?香港では20セント、台湾では1
台湾ドルだったのでどこでもレジ袋の価値は大体一緒ですね…。
⑩仕事用のツール拡充
色々分析ツールを作ってみたんですが、どんな分析も分析を始めてからどんどん歪みが修正される
方向に動いていくのはどうしてなんでしょう?世の中が変わっていく時に自分も負けずに成長
していかないといけない事をいつも思い知らされます。